カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

マスクとApple Watch

f:id:lajolla-samurai:20210510185907j:image

 applewatch6をリリース直後にポチって以来、ほぼ毎日使ってきました。一方、iPhoneのfaceIDは便利ですが、マスク生活になってから顔認証してくれなくなってしまいその都度暗証番号を入れるという生活を余儀なくされておりました。

先日、Apple Watchと連携できているとぶるっと振動する代わりにiPhoneにパスワードを入れなくて良い機能が追加されました。煩わしさが一つ消えました。

 

今自分が使っている範囲ですが、それ以外のメリット、デメリットを整理しておきたいと思います。

 

メリット

・フィットネス機能の活用:友人夫婦と遠隔で競争しています。カロリー、心拍数100以上の分数、1時間に一度スタンドした回数で争います。また、色々と目標が達成されるとAppleから(架空の)バッジがもらえます。

・気温の確認:これから釣りの季節が来るので、時計盤の脇に最高・最低気温が表示されていることはとても助かります。

・ストップウォッチ・タイマー:zoomを使って録画をしているときに便利ですね。

・目覚まし機能:iPhoneと連動して振動して優しく起こしてくれます。

・その他:心拍、酸素飽和度、心電図も良いですよ。

 

デメリット

・バッテリーが持たない:ほぼ毎日充電しています。風呂に入っている間に充電開始で寝る前には100%になっています。せめて週に一二度の充電機会で済むように改善されることを望みます。