カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンスから顔が出てます!

梅雨真っ只中で、カメ軍団は物陰か水の中にいることが多いです。そんな折、梅さんが目ヂカラを発揮してます。よく見ると、フェンスから顔が突き出てます(>_<)

お尻のギザギザ

イシガメの特徴の一つは、甲羅のお尻付近がギザギザになってることです。小さいとわかりにくいのですが、八重様くらいになると目立ちますね。サムライの甲冑のようです。

八重様のご飯タイム

八重様は梅ちゃんと異なり愛想を振りまいたりしないのですが、ご飯タイムともなれば突然積極的に動き出します。 イシガメは陸地でもガンガン餌食べます。かえって水中に餌あげてもふやけたやつは食べませんので、陸場にあげたほうが効率がよいわけです。 せ…

天気の話

最近天気良くないので、iPhoneで天気予報みる機会が増えました。それで気がついたのですが、各都市の天気予報が一覧表示されるようになってました!なかなか見やすくて気に入ってます。

梅ちゃんの甲羅

梅雨真っ最中で全然日サロ状態が観察されない今日この頃です。ただし、餌の食いつきだけは良好で一安心してます。 さて、我が家の目ヂカラ女子梅ちゃんですが、購入以来甲羅が若干緑色がかっていることを気にしていました。本人は嫌がっていましたが、歯ブラ…

梅雨入りしました(ToT)/~~~

当方の住んでいる地方も梅雨入りしたようです。せっかく日サロの日々が続いていたカメ軍団にとっても微妙な日々のようです。ブリッジの下の昼寝スペースに陣取り動きません。写真は少しばかりこちらを向いてくれた八重様です。主人は今週末まで殺人的なスケ…

カメは他ガメの意図を理解できる⁈

前々回ご紹介したオスに好かれているオスのカメ、カメリ君です。 そもそもメスだと思っていてカメリなんて可愛い名前にしてしまったくらいですから、オスにメスと勘違いされるのも仕方ないのかもしれません。 さて、そんなカメリ君ですが、先日ムムムと思わ…

今日も日サロ橋が大盛況!

今日もみんなで朝から日サロ状態でした。因みにブリッジの下は寝室として人気があり、特に八重様と梅ちゃんはそこで一晩過ごしてます。

同性に好かれるカメリ!

カメリくんはカメホというオスの亀に好かれています。ところが最近カメミチという別のオスにも求愛行動されてます。暑い日が続いてわけわかんなくなったかと思った次第です。諸先輩のブログによると夏には石相手にも求愛行動する輩もいるとのことです。とこ…

カメミチ大脱走

夜、子どもからメールあり。 風呂に入ろうと脱衣所に行ったら、 カメが脱走していたとのこと。 写真鑑定の結果カメミチが犯人と認定されました。それにしてもフェンスをフタ代わりにしている中どうやって脱走したんだろうか??

日サロブリッジ大盛況!

今週は天気の良い日が続きましたね。 我が家の通称日サロブリッジが大盛況でした! なんと4匹も同時に日サロしてました。 かなりの混み具合でした〜。