カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子ガメの近況

梅が綺麗に咲きました。春が来ましたね。 一方、子亀二匹もすくすくと育っています。早くヒーターが不要な時期が来て、沢山日光浴してほしいものです!

出張前後

先週末から広島に出張してました。早朝の飛行機だったので6時に家を出たのですが、なんと上の写真の通り、陸地で八重様にお見送りをしてもらいました。 で、二泊三日の出張はあっという間に終わり帰宅したわけですが、今度は下の写真のようにキリさんの出迎…

新たなお気に入りの場所

冬場のケースをでかくしたので、ケース脇の陸地スペースが写真のように狭くなっています。ここ数日、朝起きるとこのスペースに八重様か梅ちゃんのどちらかがハマっています。ところがこのスペースは細長いので、彼女らは方向転換ができません。バックはでき…

踏んだり蹴ったり

本日は東京にて会議でした。朝に人身事故があったらしく、当方の新幹線は一時間遅れになってました。ホームで待ってたら一時間前の車両が来たのですが、皆さん電車を変えたからかガラガラでした。指定席に乗って案の定お咎めなしで、会議に遅れずすみました…

春が来た!?

昨日は愚息の卒業式でした。朝出かける時にチェックをしたところ、梅の花が咲き始めました。我が家の玄関は北側なので、日の当たる場所が少ないのですが、そのせいもあってか東向の蕾から咲き始めました。 最近は、そういった卒業式など確実に良いイベントが…

求愛あれこれ

こんばんは。 我が家は親バカゆえに冬場は加温飼育なので、もはや通年で求愛行動してます。ただし、やはりこの時期は春を迎えるせいかお盛んになります。求愛行動といっても何種類かありまして、、、 ↑①前足ヒラヒラです。片足ずつ交互にヒラヒラさせてます…

ビローン各種揃い踏み

こんばんは。 今日は自宅に戻ったら家族は皆寝ていて真っ暗でした。玄関の電気をつけたらカメズも皆寝ており、普段はお目にかかることのできないビローン揃い踏みでございました。よくご紹介させていただいているのは、上のオレンジの希さんの卍型です。加え…

3.11

今日は一日静かに過ごしました。自宅でゴロゴロして、買い物に行って、テレビ見てといった感じでした。震災関連の番組は見ませんでした。2時46分には黙祷をしました。震災で身内を亡くした一人として、ありきたりの毎日がもっとも尊いものだと感じています。…

八重様ドヤ顔

こんばんは。 写真撮影、唯一リラックスして臨む八重様です。もちろんガン見してます。 お腹の方から見ると、決しておデブではないことがお分かり頂けると思います。何と言っても、片手で持ち上げて撮影に臨んでいる間、全くもってジタバタしない。ただ足を…

ANAがカメの飛行機!?

http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170306/sty1703060015-s.htmlより引用。 エアバスのA380は総二階建ての旅客機で、おそらくジャンボ機より大きかったのではないでしょうか。数年前にドイツに行くのに、ルフトハンザを使った際に乗ったことがあり…

3月健康診断

この週末は、久しぶりにカメと向き合いました。 いつものように、右下の八重様はオスに囲まれています。 一ヶ月飛ばしての健康診断ですが、、 八重 15.3㎝ 600g→605g 梅子 15.1㎝ 570g→580g カメリ 10.2㎝ 187g→190g カメミチ 9.1㎝ 135g→137g カメホ 10.6㎝…

しっかり収納2

同僚3人が仕事でオーストラリアに出かけています。このブログは、統計のところでどの国からアクセスしたか分かるので、是非滞在中もアクセスしてね!とお願いしたところ、早速アクセスしてくださったみたいで嬉しいです。彼の地は赤道に近い熱帯地域なので、…