カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ

最近、換水するときに少し時間を空けるようにしてます。水温が下がってきたために水カビ病になってしまうのではと思い、しばし強制乾燥させるためです。よほど喉が乾くのか、青いバケツを手に取っただけで、まだ空の水場に皆集まってきます。バケツと水の関…

絶滅を救ったカメ

オス2匹、メス8匹まで減ってしまったエスパニョーラゾウガメのディエゴ♂が、何と6匹のメスとの間に800匹の子孫を残した、しかも彼は100歳だそうです。記事はこちら いくらカメが多産でも800匹は凄いですねえ。

ジェットブラック

9/9の16時1分に始まったiPhone7の予約、私は写真の新色ジェットブラック128G(au)を16時50分に予約完了。もちろん、発売日には手に入るだろうという算段でした。しかししかし、 今日現在、9/9の16:38に予約した方まで入荷とのことです。私との12分に間に何…

新潟遠征

病み上がりの中、新潟の遠征会場にて錦鯉と遭遇しました。発祥の地ですからね。大きく綺麗ですね。 ついで、帰りの新潟駅にておしゃれな新幹線と遭遇。GENBI SHINKANSENです。もともとは先代のこまちの車両なのですが、改造して車内は美術館になってました。…

ウパッチ浮く②③

ウパッチ浮く第2回です。これまた上から見るとただずんでいるように見えますが、傍から見るとかなりの角度で上を向いているのがお分かり頂けると思います! 続いて③です。土管から身を乗り出しています。車のサンルーフから身を乗り出しているようにも見えま…

気温が下がってきました。

当地は、天候が優れない日が続いており、気温も20度台前半です。そうなると、カメの水場の水温は20度切ってきますので、水カビ病の発生が心配です。滅多に、人前に現れないカメホ♂ですが、人工芝の上でまったりしておりました。

ウパッチ浮く

しばしのご無沙汰です。この間、体調を崩しまして、40度近い発熱と関節痛、腹痛、下痢に悩まされておりました。何とか寛解しブログを書くまでになりました。まだ、いただいた仕事、プライベート両方のメールともお返事できていないものが沢山あるような状態…

大阪より戻りました!

大阪遠征最終日でした!会場の徒歩圏内に四天王がありましたので、カメもいるという事前情報を頼りに残暑の中訪問してみました。四天王寺は聖徳太子建立の歴史あるお寺です。アカミミが8割、クサガメ2割といったところでしょうか。スッポンも一匹お見かけし…

カメミチのビローンと台風被害による珍道中(T_T)

カメミチ君、化膿による右手の腫れも治まって、元気に過ごしております。相変わらずメス軍団を追い回す日々ですが、全く相手にされず、初のビローンを披露するほどノホホンと過ごしております。 一方、主はノホホンなどはとても言えない一日でありました。お…

枠に収まりきらない(泣)

最近、カメズやウーパールーパーは成長期真っ只中のようで、どうも従来の枠に収まらなくなってきました。 八重様ですが、後脚を一杯に伸ばして外の世界を見渡しているかのようです。プラ舟の高さがあまりないので、ブリッジから水場に移動する際もフェンスの…

思い思いの残暑

今日はまた30度越えでした。 八重様、相変わらずの寝相です↑↑ みな思い思いの過ごし方をしています。 天気が良かったので、ケースと人工芝を洗って乾燥させました!