カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚くわえたカメ

この時期は人工飼料しか与えてませんが、夏場には煮干しを沢山与えてました。水が汚れるのが早いので冬はパスしてるわけです。 オスは皆砕きながら食べますが、八重様は丸かじり&丸呑みです(大汗)。 自分のお気に入りスペースがあるようで、そちらにお持…

卍で寝るカメ

カメはユニークな寝方をします。 足の格好が面白いですよね。 上は卍型、下は後ろ足ダラン型です。 こんな様子に出くわすと、一日の疲れがスッと抜けます^ ^

震災を生き抜いたカメの話

我が家でカメを飼ったのは、震災がきっかけであったことは間違いありません。最近、ブログを通じて震災で行方不明になったカメが発見されたという記事を目にして涙しました。http://blogs.yahoo.co.jp/kosumosu22_tesigoto/4291210.htmlクサガメさんのようで…

カメリと水中ヒーター

我が家のカメは今年も加温飼育です。 でも水中ヒーターの効きがよろしくないようで、ヒーターの近く以外は冷たいです。そんな折カメリ君は、ヒーターの真上に蓋であるかのように乗っかっています。甲羅がむき出しでも寒くないのだろうか心配してます。

カブト虫

震災の年の夏、失意のどん底にいたのですが、職場の近くにカブトムシ屋さんを発見しました。 何気無く中に入ってみると、少年時代に戻ったかのように活力が湧いてきました。 ふた世代飼育し、昨年はカメの方が忙しくなってしまい飼育を中断しておりましたが…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 先ほど、家族と一緒に市内の神社に初詣をして参りました。後厄も終わりましたが続けて今年も祈祷を受けることにしました。一番祈祷でした。おみくじも久しぶりに大吉でした。今年は何…