カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モテる女子は辛い

これまで何度も披露してきました求愛行動の一コマです。今日もこの2匹は八重様相手に前足をヒラヒラさせています。オスの中で一番大きく甲羅の色もいいカメホくんはいません。カメリ左とカメミチ右対八重様の構図はずっと変わりません(泣)他の組み合わせはほ…

BOSE

首肩痛なのに、今週末、来週末ともに東京です。ということで、せめて道中リラックスしたくこちら↑を購入。奮発してしまいました。7になってイヤホンジャック廃止されましたから、本当はairpodsを待ってたのですが、延期になってしまいましたので、音質だった…

昨日は少し暑かった

昨日いや一昨日になってしまいましたね。この一週間右首が痛くて、しかし今日鍼灸に行ったら半分くらい痛みが消えました。さすがサイババのような力を持ち合わせている先生のことだけはあります。 さて、一昨日は当地でも日中20度超えてました。そうなると屋…

iPhoneでSuica

一昨日からiPhoneのApple Payという機能が使えるようになり、SuicaをiPhone7の中に取り込んでピッとできるようになりました。iPhone7の新機能として防水、ステレオスピーカーと並んで楽しみにしていた機能です。 walletのアプリを開くとこんな感じで見えます…

カブッチ2世まだまだ元気です!

カブッチ2世まだまだ元気です。まだエサ食べてます。もはや飛んだりしませんが、先日もひっくり返っていてまずいと思い持ち上げてみると動いたので安堵したところです。11月まで突入してほしいです。

新しいお気に入りの場所

新ケース導入とともに、レイアウトを変更しました。加えて、ブリッジの下を底上げして、大きくなった女子でも通れるような高さにしました。不思議なもので、レイアウトを変えると居心地の良い場所を新たに作るようです。八重様、梅ちゃんは写真の場所がお好…

なぜすぐ分かる?

容器を新調し、ビックタライを導入、底面積はこれまでのプラ舟とほぼ一緒です。同時に水中ヒーターを入れて加温飼育に切り替えました。すると、ほぼ全員一目散にダイブして水の中から出てこなくなりました。当然のことながら皆ブリブリ出すもの出しますので…

オスたち

最後に1匹だけ残ったオスのカブト虫です。もう飛びませんがまだまだゼリーを食べてますし、このまま長生きしてほしいものです。 八重さまにマウントするカメリ♂です。八重さまは誰が来てもそんなに嫌がらないのですが、何だか甲羅の上に乗っておしまいでした…

カメハウスの高さ

カメハウスの住人、ほぼ皆揃ってます。とても珍しいことです。右下のいる大きいメス八重様をマークするようにオス二匹が付近にいるのが悩ましいところですね。 冬眠させるか悩んできたのですが、それより先にフェンスすれすれにまで成長した八重様や梅ちゃん…

水中より陸上にいる時間が増えてきました

八重様、相変わらずビローンと後脚伸ばしています。 さて、この間一気に気温が下がって来ましたね。玄関ということもあり、気温は23度ほどあるのですが、水中は20度を切ってきました。こうなると、皆水中には入りたがらなくなります。そろそろ加温飼育に切り…

ドMなカメミチ

梅ちゃんに思いっきり踏まれるカメミチです。なんだか自分をみてるようです。数分間踏まれてました(爆)

ありがとうございました

ウパッチとの別れに際し、多くの方から励ましの言葉を頂きました。いつも本当にありがとうございます。 ウパッチがいた場所をボーッとしながら眺めていたところ、隣りにいるカメズのケースで八重様が大胆なポーズを披露してました。フェンスを外しても動く様…

ウパッチ逝く

悲しいお知らせです。ウパッチが浮いている旨紹介させていただいていたところですが、常に浮いてるわけでもなくあまり心配しておりませんでした。ところが、昨日は斜めに浮いており、明日日中カルキ抜きをしてから水を替えようかと思った矢先でした。プカプ…

90匹以上生まれました(泣)

今年の産卵は3ケース体制で臨みました。5ℓ×2ケースと10ℓ×1ケースです。前者はもともと飼育していたメスを一匹ずつ入れてました。結果、各々おおよそ10匹ずつでした。後者は、愚息の自転車買った際にお祭りやっててもらったメス一匹を入れてました。前後して…

ジェットブラック来る

待ちに待ったジェットブラック、ゲットできました! iTunesとiCloud、両方にバックアップしておきましたが、最初どちらでやってもうまく復元できず、もう半ば諦めたところで、最終的にiCloudからうまく復元できました。 ホームボタンが感圧式になりました。…