カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Palm懐かしいです

Palm、昔使ってました!予定表、連絡先、todo、音楽、時々ネットと当時からのデータは全てiPod touchを経てiPhoneに引き継がれてます。難点はPC一台としか同期ができなかった点ですが、それでも繰り返しの予定が多く、またコロコロ変わる私の予定を管理する…

台風直撃

今いわき辺りとのこと、我が街に太平洋側から上陸してくる台風なんて前代未聞です。雨、風強くなってきました。じっとしてるしかないですね。 http://nekomanma.hamazo.tv/e6997552.html メダカ屋さんで実践されている方法です。目から鱗が落ちました!

幼虫生まれてました

カブトムシ、まだオス2、メス3匹が健在なのですが、チョット思うところがあり、土を掘り起こしてみました。その結果、3匹の幼虫と卵が20個ほどありました。ここで、無い知恵を働かせてちょっと実験をしてみることにしました。メスは三匹健在なのですが、昨今…

ウルトラマン、それともつり革につかまるサラリーマン!?

今夏は八重様のビローンポーズを見る機会が少なく、ブリッジの下で隠れて寝ていることが多かったのですが、久しぶりに拝見しました。このポーズをみると何だか落ち着きます。しかも今回は片手はウルトラマンのように(手が反対ですが)手を挙げています。夏ば…

カメミチ噛みまくる

久方ぶりにカメミチくん♂の登場です。彼は相変わらずゆっくりの成長ペースで、養子に出てる1号2号の兄弟にも抜かれる日が間近のようにさえ思われます。一方、彼の求愛行動は半端なく、もはや水陸関係なくメスを追いかけまくっています。ターゲットは八重さま…

残暑が続きますね

台風が去ったらまた暑い日ばかりで参っています。我が家のカメズも、汚れた水を毎日換えてますが、直後に皆新しくなった水場にダイブしていきます。メスはシャワーを浴びるかのようにすぐにでていってしまうのですが、男子はしばらく水浴びをしてるのが日々…

皿を枕にするカメ

カメは仰向けになって寝るわけではありませんが、枕が必要の時があるようです。撮影直前まで、この体制で両足ビローンと伸ばしてました。あるいは大道芸の練習でもしてたのでしょうか?

深夜の脱走劇

昨晩、毎日のことですが、深夜にカメの水をトイレに流して戻ったところ、八重様&梅ちゃんの女子コンビが見当たりませんでした。まさかと思ったのですが案の定2匹とも脱走しておりました。大きいので隠れようがないためすぐに捕獲いたしましたが、夏場のパワ…

首を長くして

水替えのときの一コマです。イシガメって恐竜のように首を曲げつつ伸ばすのですが、この日の八重様は思いっきり前方にまっすぐ首を伸ばしてました。お盆休みくらいリラックスして過ごせよと言われているように思いました。

8月の健康診断

八重様やオス軍団が微増のところ、梅ちゃんと希さんの体重増がまたまたハンパないです。2匹は最初から最後まで食べてますから納得といえば納得です。今回は昨年の8月のデータと比較してみました。こうしてみてみると、オスの成長はゆっくりのようですが、皆…

腹ペコ

暑い日が続きますね。さて、カブトムシですが、我が家はダイソーのゼリーしかあげてません。綺麗に完食です。写真は新しいのに取り替えた直後です。腹ペコだったのでしょう。直ぐに寄ってきてモグモグしてました。 二つのケースでそれぞれ飼育してますが、両…

ウパっちもげんきです!

暑中お見舞い申し上げます。朝の朝顔は涼やかな気分にさせてくれます。今日は南に北に出張ですが、何とか省エネ作戦を駆使して乗り切れればと思っています。 我が家の小動物のうち、唯一夏が苦手なのがメキシコサラマンダーことウーパールーパーです。冬の寒…

暑いですね〜

暑いですね〜。今年は腰痛のため床の固い居間のクーラーの下では寝られず、クーラーの無い部屋で寝てます。そのせいか体調は悪くありません。怪我の功名と言って良いのでしょうか? 先週の出張前に追肥をしたのですが、帰ってきてビックリ!新たに実があちこ…

Mineo到着!

Mineoからシカムカードが届きました。ネットで注文してカードが送られてくる仕組みです。この間たったの3日、早すぎです。 設定はいとも簡単でした。まず、私の場合は財布にシムカードを抜き出すピンを常備してあるので、それを使ってシムスロットを外します…