カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。沢山の方にブログをご覧いただき、カメ軍団やカブトムシ、ウーパーと楽しく過ごすことができました。一年が寿命のカブトムシは生を全うし次世代へのバトンを渡しました。それ以外の連中は皆元気に新年を迎えようとしておりま…

水陸関係ないようです

今朝は玄関脇も余裕で10度を切っておりました。そんな最中、さすがに陸上にはでておりませんでしたが、水中で思いっきりリラックスしている八重様です。いつからこんなに無警戒なカメになってしまったのかわかりませんが、総じてメスは無警戒で主人に慣れて…

Merry Xmas!!

今年のモデルは梅ちゃんに引き受けてもらいました。みんな大好きのカメプロスを多めにあげ、水もバッチリ入れ替えました。普段の積み重ねで目新しいことではありませんが、カメと向き合って幸せな日々です。

それでもやはり陸の上が良いようです。

八重様が寒いのに陸地ばかりにいるので、加温した水場を増やしたばかりなのに、それでも彼女は陸の上がお好みのようです。玄関脇は10度を切ってるのに、上掲のビローンポーズを惜しみもなくしてリラックスとは流石としか言いようがありません。気温が高いな…

Apple Watchのちょっと便利なこと

Apple Watchをしばらく使ってみて思ったこと、それ単体でできることは少ないけど、ブルブル振動して教えてくれるリマインダーとしての機能が素晴らしいということです。特に、タイマーが素晴らしい。事前にセットしておくとそっと振動して教えてくれます。…

飼育環境の変更

こんばんは。 さて、これまでトロ舟に水場はタッパ、ブリッジのレンガを置いて飼育して参りましたが、ここに来て八重様をはじめとする数匹がレンガの下に潜ってでてきません。室内とはいえ玄関ですので、10度を切っております。これでは結果的にほぼ冬眠状…

偉い!

カメミチに抗生物質入りのクリームを塗ってしばらく経ちますが、問題は直ぐに水場に入られると、せっかく苦労して塗ったクスリが取れてしまうということです。しかし、実際はこのようにしばらくレンガの上にいてくれるので助かってます。さすがは我が愛カメ…

12月の身体測定

今月の身体測定を実施しました。身長は前回のまま貼り付けて体重のみの測定でした。今回増えたのは、梅ちゃん、希さんとカメホ♂でした。育ち盛りのメスに対し、オスはもうこれ以上激しく体重増加はないかもしれません。オス軍団はとりあえず200グラムが目標…

冷たいの大丈夫??

寒いですね。当地は日中こそ10度超えましたが、夕方から寒くて寒くてです。そんな中、ウーパールーパーを覗いてみました。ジッとしていてあまり機敏に動きませんが、餌はバッチリ食べますし大丈夫そうです。水温が低いのは大丈夫と思いますが、そらに下がる…

天日干し

昨日、衛生面改善のため水場用のタッパとレンガ、ヒーターを外し洗浄しました。夜になって、元に戻そうととろ舟を覗いてみると、カメズの姿が見えません。なんと、ブリッジの下で皆で暖をとっていたのでした。 戻す前にカピカピになった八重様に皆を代表して…

カメミチに薬を塗りました

みなさんにご心配をおかけしましたカメミチの患部ですが、こんな感じで抗生物質入りクリームを毎日塗っております。余ったので希さんの首の傷にも塗ろうと思ったのですが、警戒されて30分寒い玄関付近で待たされた挙げ句に塗らせてもらえませんでした。また…

カメミチ再受診

日付が変わってしまいましたが、本日カメミチを連れて郊外の動物病院に行ってまいりました。爬虫類も対象にしている病院です。院長先生自ら診察してくださいました。カメミチの患部を見るなり、「化膿してるなあ」とのこと、カメの場合、チーズのように硬く…