カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーパールーパー用土管購入

親バカな主人は、先日ペット屋でウーパールーパー専用の土管を購入してしまいました( T_T)\(^-^ ) カメハウスの備品は、ほぼ本来の用途でないやつをホームセンターやらダイソーやらで調達してますから、専用の高いのを購入するのは珍しいのであります。 家…

MacBook Air帰還する

入院してたMacBook Airが帰還しました。トラックパッドは調整でなおってしまったとのこと、部品代はおろか修理費も無料でした。おまけに液晶等綺麗に拭いてもらってピカピカで戻ってきました。さすがはアップルストアです。ただし、SSDに不良セクタが見つか…

  1号も煮干し好きになりました!

八重様の煮干しの食べ残しを誰かがガリガリと音を立てて食べていたので覗いてみると、なんと1号が食べてました。ここのところ彼(彼女)は成長期なのかもしれません。カメの餌も10粒以上たいらげています。 一方、夜中に玄関に出てみたら物音がしたので恐る…

沈む餌と沈まない餌

ウーパールーパーとカメの餌です。偶然にも同じ会社のものです。カメの餌はチビ用なので小粒のものです。 先日、お疲れモードでウーパールーパーに餌をやっておりました。いつもだと水に餌を浸すと10秒くらいで水面から落下しはじめるのですが、待てども待…

八重様の首、Macともに重症(T_T)

この間、求愛の一種と考えられるカメミチの噛みつきによって、八重様、梅ちゃんの首に傷ができていました。何度か傷ができて治っての繰り返しでしたが、先日はちょっと血がでてました。そこで主人が皮膚科でもらって持っていた軟膏を塗ってみました。首の皮…

2号は元気でした

一週間ぶりに実家に行って里子に出した2号と対面しました。餌をあまり食べんと母に言われて思案してみたのですが、陸地が少ないため水の中にいる割合が高く代謝が進まないのではと考え、陸地を増やすようにアドバイスしてきました。日中陸地でバスキングに…

カブトムシ幼虫を福島の幼稚園に届けてきました

カブトムシの幼虫を福島の幼稚園に寄付してきたことにつきましては先日ご報告申し上げたところですが、固定ページにて詳細を報告させていただきます。 福島カブトムシプロジェクト ご笑覧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 追伸、里親の1人からサ…

スキャンスナップ

富士通のスキャンスナップです。高速スキャナです。両面スキャンにも対応し、取り込んだ画像はPDFに一発変換、しかもドロップボックスとも連携しています。ということは取り込んだ画像はどこでもみれるということになります。名刺管理ソフトも秀逸で、識字…

1号と2号の母親

1号と2号の母親の写真です。京都の某施設で飼育されている個体です。縮尺がわかりにくいですが、20㎝くらい甲長あったと思います。昨年の春に冬眠中のところ、水底から出してもらって撮影したのでした。ということは、昨夏生まれの1号、2号はまだ生まれてな…

1号の成長を見守る

1号をカメ軍団のトロ舟で生活させるようにして早数週間が経ちました。日中は陸地で過ごしてもらって夜皆に餌やりをした後に水場に移し、単独で餌をやる→主人が寝る前に陸場に戻すという感じです。陸場では通称日サロブリッジの下の日陰に終日いて、水場で餌…

脱走を試みるも、、

エサあげる時はフェンス開けますから、その隙を狙って脱走を試みる輩がおります。梅ちゃんなんかはいつも外の世界に興味津々のようです。甲羅のギザギザが綺麗ですよね。もちろんこの直後に捕縛されました。

前脚を使ってエサを固定する

八重様が煮干しを食べるとこんな感じです。煮干しを噛み切るのに、器用にも前足で煮干しを固定して食べます。カメリとカメホを含め煮干し大好き三カメなんですが、手から食べて自分の前足も使うのは八重様だけです。 なお、本日は亡くなった父の納骨でした…

手渡して食べさせると愛着が増す

爬虫類や両生類が手渡しで餌を食べるとは飼育してみて初めて分かったことです。ウーパールーパーは、餌をあげても目が悪いのか見つけるのが下手で、ピンセットで手渡しであげています。お腹が空いていると、餌ではなくピンセットそのものを食べようとします…

日光浴しながらの昼寝

今日気温が上がりますね。八重さまが、脚ダランしながら日光浴してます。オス2匹、カメミチとカメホですが、八重さまの脇で動く気配がありません。一緒に日光浴です。iPhone片手に近づいても微動だにせずでした。のんびり、ゆっくり時間は過ぎてゆくんだよ…

ウーパールーパーへの愛着が溢れ出る

我が家に来て1日経ち、すっかり家族に愛されています。カメ軍団に向けられる家族の視線とは明らかに違います。良くも悪くも餌をピンセットから一粒ずつ食べる仕草、その時にピンセット越しに伝わる振動、どれも新鮮です。ご飯タイムに数10分かかります。一…

人事異動

主人ではなく、大事に飼育してきた我が家の小動物の人事異動です。 まず、昨日は母の日だったので、実家の母にカメ二号を里子に出しました。冬場寒いようであれば、我が家の水中ヒーター温泉に戻ってくるという条件付きです。以前触れたようにカニが星にな…

主人親指負傷につき😰

右手の親指が昨日より痛いです。ねんざのようです。 テーピングで固定してもらったので、しばらくはiPhoneで高速打ちするのは無理になってしまいました。メールのお返事もPC頼みになりますので、お時間をいただくことになります。ガン見してくる八重様に癒…

八重さまご懐妊騒動

最近、ネット上のカメ先輩方のブログを拝見しておりましたところ、メスが抱卵しており、その証拠に尾っぽと後ろ足の間が膨らんでいると書かれておりました。八重さまはまだ15センチに満たないですし、まだまだ先のこととは思いつつチェックしてみた所、若干…

  カメはソーラーパワーで動く?

当地はGW中ずっと好天に恵まれてました。夜でもカメハウス付近の気温は20度を切らなくなりました。加えて、太陽が高くなったので、カメハウスにも直射日光が当たる時間が増えてきました。そうなると、写真のように陣取って日光浴開始です。日光が当たる時間…

 君はカミツキガメか? 

カメミチ、また八重さまの首元を噛んでます。四六時中、水陸関係なく付け回した挙句にこれですから、本当に別棟にするか考えなくてはならんです。八重さまも、首噛む以外の求愛行為に嫌がってるわけでもないので、それだけはやめなさいと言い聞かせてるんで…

後脚ピン

右後脚ねじれてます。なぜこちらの方がリラックスできるのか、何度か尋ねていますが、返答はありません( T_T)\(^-^ )

 夏へ向けてトロ舟導入 

夏へ向けて、時間のある連休のうちにと思い、トロ舟導入しました。中の水場をどうするかなんですが、最初は上の深さのない容器を使いました。水上に出ても困るのでヒーターは無しです。ところが、その日以来餌を食べる気配がほとんどありません。水温計は18…

寝相の悪いカメリ2

またまた寝相の悪い奴がいます。カメリです。今回は熟睡モードだったので、近くによって撮影しても動く気配は全くなしでした。卍型で寝る場合右回転のことが多いように思うのですが、他の連中はどうなのかしばらく観察してみようと思います。

1号を元の容器に戻す

1号を約半年ぶりにもとの容器に戻しました。2号はカメ軍団と一緒ですから、1号のみの単独飼育になります。日光浴もできるしこれで完治かと思ったのですが、結果は残念なことに皮膚病がぶり返してしまいました。うしろあしの爪が4本中3本取れてしまい、新し…