カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

久々に八重様を持ちました。他のカメズとは違ってバタバタしない、逆に引っ込めもしない、後ろ足のダラダラ具合はまさに信頼関係の証です。 ところで、 八重 15.5㎝ 620g→622g 梅子 15.2㎝ 601g→601g まれ 15.1㎝ 524g→512g カメリ 10.4㎝ 192g→198g カメミ…

台風後の桃源郷

月曜日に台風が当地にも上陸しました。おそらく増水してナマズは皆どこかに流されてしまったのではないか、相変わらず釣りにならないくらい水位の高い状態なのではないか、あるいは逆にもうとっくに水位が下がってしまい釣りにならないのではないか、そんな…

ズーナマ桃源郷その後

今週は、仕事が忙しく、かつ夜も気温が下がりズーナマ出撃は控えておりました。昨日、台風前で夜の気温はまあまあ、かつ雨上がりになるということで、同僚パイセンと満を持して出撃致しました。当然場所は桃源郷と命名した水路であります。 現場に到着すると…

ズーナマ桃源郷発見!!

10月に入ってめっきり夜に寒くなり、カメも食いが鈍くなり、カブトムシは次世代に命が引き継がれ、ナマズも反応しなくなって来ました。1匹も釣れないどころかバイトのない日すらあり、もう今季最終戦かと思う日々でした。 そんな最中、大きな川の下流域にあ…

秋の夜長のダラダラ

警戒心の強い希さん、このようにダラダラしていても、人の気配を感じると下の写真のように固くなってしまいます。 さらに警戒心が強いのは実家のカメ、かめちゃんです。主人の前では、まず伸び伸びしてる様子を見たことがありませんね。 他方、気配を感じて…

大物の予感

子ガメを乾かす時に、大人たちの容器に一時避難させたのですが、気がついたら大きいお姉さまたちと一緒にくっついて寝てました。怖くないんだろうか?逆に安心しきっているのかもしれませんね。

アルビノ幼虫

パンケーキのように固まった土、いい感じで水分を含んでいる証です。今年はふたケースで飼育してきましたが、合計で52匹の幼虫がおりました。初齢、二齢、終齢と大きさもまちまちで、メスが何回かに分けて産卵したことによると思われます。 アルビノの幼虫も…

一週間経過して

先週の土曜日、上野駅の構内で購入したパンダの鉢?です。水分が紐を通じて下から上に上がってくるなんて半ば信じがたかったのですが、パンダの赤ちゃん誕生記念に購入してみました。 半信半疑のまま三日が経過しました。早くも発芽↓ 二日経過して木曜日がこ…

二足歩行前夜

水温が少し下がるこの時期、イシガメ特有の水カビ病が心配になります。 時々写真のように強制乾燥させるとともに、そんなときは2匹揃ってそっと大人の容器に移しています。 そうしましたところ、写真の通り二足歩行しそうな勢いで、しかし微動だにしない直虎…

ナマズ終焉間近、新たな趣味模索か

昨晩も師匠たちとナマズ釣りに出撃しましたが、深夜12度まで気温低下しておりました。人間もそしておそらくナマズも寒くて釣りにならず、神経痛の激痛を忘れさせてくれた新たな趣味は終盤戦を迎えようとしております。10月に入って用水路の水も大減水、上の…

10月になっても夫婦健在

また月が変わってしまいました。時間の流れが速すぎて、やることがたくさんあるのに追いつきません。 ところで、10月になったにもかかわらず、カブトムシ夫婦揃い踏みを目撃してしまいました。夏場はメスがずっと潜っていたので、今頃になって!という感じで…