カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感激しました!!

最近餌をあげようとすると、我が家に来て以来逃げまくっていた希さんが少しずつこちらを向いてくれるようになっておりました。過去記事はこちら。しかし、梅ちゃんもそうなのですが、八重様のように主人の手から食べるわけでもありませんでした。水中に餌が…

近すぎ

梅チャンです。下で誰かが踏み台にされています。iPhoneを近づけても逃げないで顔を近づけてくるあたり信頼関係の証ではないかと勝手に思っています。カメミチの怪我ですが、患部から何かがでてきたような跡があり、腫れも以前よりは小さくなったような気が…

お鷹ぽっぽ

こんにちは。三連休は土曜日がカメミチの病院、日曜日が東京、月曜日は山形に出張でした。米沢に行ったんですが、夜だったので、直江兼続の愛の兜を拝むこと時間もありませんでした。凹む私を見たからか、同行した後輩が地元の出身者で、普段のお礼にとお鷹…

芸が細かい!?

カメミチ君は、昨晩から隔離しています。 そんな彼を探してるのかどうか定かではありませんが、八重様が垂直になって、しかも両前足を同じ四角の中に突っ込んで自分の身体を支えています。両足と頭を同じ四角に突っ込んでいるは初めて見ました。よほど安定し…

カメミチ受診

本日、カメミチを連れて市内の某動物病院に行ってまいりました。お待ちの方が2人おられましたが、いずれも犬でして、受付の女性からは系列の病院には爬虫類の先生がいるんですが、、、とのことでしたが、しばらくして、まずは診てくださるとのことでした。触…

ミッチー重症か

我が家のオスの中で最も愛嬌のあるミッチーことカメミチです。昨晩、とある変化に気がつきました。 右前脚の付け根が腫れ上がっておりました。骨折か腫瘍か、それとも化膿か分かりません。先ほど改めてチェックしたところ、昨晩より大きくなっているように…

希さん復活か

食欲のない希さんです。ところが、上記の写真のように、梅ちゃんほどではないまでも主人を見つめてくるので、彼女の近くにカメプロスを投下してみました。最近は見向きもしていなかったのですが、意外なほどの爆食いでした。これで一安心です。 ウパッチの…

11月の健康診断

来週の健康診断に向けて姑息なダイエットを敢行中の主人です。1度そうしてしまうと毎年恒例になってしまっていることに最近ようやく気がつきました。 さて、カメズの今月の健康診断ですが、、 10月 八重 14.8㎝ 526g 梅子 13.7㎝ 424g カメリ 9.5㎝ 151g カ…

Apple Watch出張編

実は昨日まで熊本に出張しておりました。帰りがANAだったので、Passbook改めwalletにEチケットをダウンロードしておいてApple Watchでチェックインしてみました。ANAそのもののアプリもApple Watch用に開発されており、両者ともとても便利でした。また、当…

レンガの上が人気です

レンガの上がお気に入りのようです。なぜなら、その下に水中ヒーターが置いてあるからです。気温が下がってきたなかで、より暖かい水がお好みなのでしょうね。 と、ここまでは本日帰宅した出張前に書いていました。帰ってきたらビックリ仰天しました(ToT)/~…

エサ食べません

加温飼育に移行して以来、一気に食欲が復活しました。その証拠に夏場に迫る勢いで水が汚れてしまいうれしい悲鳴です。ところが、1匹だけ餌を食べない輩がいることに気がつきました。 希さんです。最近もっぱらカメズにはカメプロスを与えていて、カメのエサ…

ウパッチ&幼虫元気です

水を替えてもらってご機嫌モードのウパッチです。大きくなってきました。この季節、オスはお尻のところがふっくらするらしいですが、その気配はないのでメスなのかなと思っています。本来、もっと見やすい高い場所に置いてあげたいのですが、地震が心配です…