カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扇状に囲む

右のメス、八重様を囲むように求愛しまくるオス3匹です。水槽には他のメスがもう2匹います。もちろん彼女らも求愛されてるシーンは散見されるのですが、このように3匹から同時に求愛というのは八重様だけです。この恋愛対象としての序列はずっと変わりません…

ヒーターの根っこがお気に入り

昨年末にやってきた直虎とキリです。写真のように、ヒーターの根っこ部分がお気に入りのようで、いつもこの辺りにいます。甲羅も、ますます良い色が出てきました。

出てきました!

ブログも亀ネタも久しぶりです。今日は久しぶりにゆっくり休みました。カメの水も換えました。日中暖かかったからでしょうか、これまた久しぶりに八重様が陸地に上がってきました。餌食べる時、決まって三粒手から食べます。三粒食べ終わると、水中に放たれ…

乾くことに余念なし

オス、しかもカメミチとカメホくんがこの位置にいることが増えました。水カビ対策としても有効ですよね。カメホくん、200グラム弱でもうそろそろ交尾してもいいはずなのに、この時期は大人しいですね。暑くなると、オスメス関係なく求愛行動する強者です(泣)

AirPods購入

BOSEのワイヤレスイヤホンを買ったのもつかの間、通勤途中に落としてしまいました。iPhone7はイヤホンジャックないですから、どうしようと思案してAirpodsを買ってしまいました。早速、新幹線の中でうたた寝をこいていたら、右のイヤホンが外れてしまい床に…

ブリザード

今日の朝には日差しがでた秋田でしたが、午後からご覧の通りの吹雪でした。こまちが真っ白、もはや砂糖菓子のようになってます。峠の雪はもっとで、にもかかわらず6分しか遅れなかったのは流石だと言わざるを得ませんね。

Carl's Jr.@東京からの大雪の秋田

東京の出張先が秋葉原にほど近く、ガールズジュニアを発見。アメリカ在住時にこよなく愛したハンバーガーを食しました。この日の東京は羨ましいほど暖かかったのですが、なんとそこから居住地を経由して秋田に移動(泣) 勿論、これまでも秋田新幹線には乗った…

梅ちゃん首裂傷

仕事終わってから最終のはやぶさに乗って東京へ。上野駅で降りて持ってる切符を見たら、なぜか新青森駅から乗ったことになっている!?ほとんど爆睡してたのでぼーっとして改札も通過してしまったのです。私の切符を持ってる人が無事に目的地までたどり着き…

蓋になるカメズ

カメの温度センサーはかなり正確のようです。自ら煉瓦をズラして、ヒーターから出ているお湯に少しでもあやかりたいようです。大きい八重様を筆頭に陣取り合戦しています。