カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンバーランドキミミガメ?

仕事で出入りしている保育園で飼っているカメです。アカミミガメっぽいのですが、肝心のアカミミの模様がないのです。オスでメラニン色素で黒化したかとも思うのですが、アカミミガメのオスは前足の爪が長いはずです。画像検索で調べてみると、表記のカメの…

仲良くご就寝

水を抜いた場所で、2匹仲良くご就寝であります。実際はもっとダラダラ寝てましたが、iPhoneを近づけたら少しだけ頭を上げてしまいました。最近この2匹八重様と梅ちゃんは一緒にいる姿をよく見かけるようになってきました。

信頼の証か?

我が家のレディースのお腹をチェックしてみました。まずは希さんですが、この姿勢にもかかわらず、カメラ目線です。 次に梅ちゃんです。じっとしてますがどこか緊張してるようにも見えます。 最後に八重様です。足ダラダラしてリラックスしてます。信頼関係…

新たなファンができました

昨日でまた1つ歳をとりました。たくさんのお祝いやメッセージを頂きました。記して深謝致します。ありがとうございました。 さて、今朝、玄関脇を近所の親子が通り過ぎて行きました。礼儀正しい方で毎度挨拶をしてくださいます。息子さんは2歳半くらいなの…

芸達者な女子

水を変える際、カメズが勝手にあちこち移動して出て行かないようにブリッジを写真のように立てて置くのですが、気がつくと八重様がもう登ってしまってました。どうやって上に上がったのか全くもって不明です。 ついでこの位置は、八重様、梅ちゃんともにお気…

尾切れ問題続発

1号が養子に行って、改めて全員の身体をチェックしました。そうしましたら、従来尾切れしていた希さんに加えて、オスが3匹とも尾切れを起こしておりました。こんなに多くのカメズが同時に尾切れを起こすなんて初めてのことです。とすると、犯人はメスの誰か…

新たにカメズが学習したこと

最近は、夜水を抜いて翌朝出勤前にバケツに水汲んで容器にジャーっと流す毎日です。先日は皆様陸地でお休みになっていたところに傍にあったバケツを持って水を汲みに行きました。戻ってきてびっくりしたのですが、彼らは水が来ることが分かっていて水場への…

1号改め石五郎

長期ロードから戻りました。計算間違えで結局12時間のドライブになりました。加えてホテルのベッドが合わず、秘密兵器のかいなく腰痛は悪化致しまして、慌てて鍼灸院に駆け込む始末でした。 さて、1号は水曜日に養子に行きました。ようやく新居に落ち着いて…

秘密兵器購入!

明日から三日間で合計10時間のドライブです。出張だから仕方ないにしても、梅雨時の腰痛には堪えます。そこで、こちら↑を購入しました。BackJoyというメーカーのものです。めずは明日の日帰り5時間の往復に耐えるか試してみます囧rz

今月の健康診断

当地の梅雨入りはまだのようですが、すっかり蒸す陽気です。さて、今月の健康診断の結果です。八重様は沢山食べてるのにちょっとばかりダイエットしたみたいです。続けて減らないか見守る必要があります。一方、梅ちゃんは祝500g越えです。このペースでいく…

人工芝がお気に入り

人工芝の上で日光浴のカメ軍団です。人工芝はダイソーで購入。ブリッジを覆うにあたり、半分にカットして長方形の芝を縦にして結びました。主目的は腹甲が擦れるの防止なのですが、ご参集頂いているところをみるとなかなか好評のようです。ビローンと足を伸…

H5系

先週末の出張ではやぶさに乗りました。ボーッとしてホームで待っていたら、何か違和感がありました。帯がムラサキ!!H5系です。JR北海道の車両に乗って東京に出かける時代が来たのですね。 シート等E5系と同じかと思いきや、、通路側も含めて全てにコンセン…

陸上での求愛

水を入れ替える準備をしていたところ、水を抜いた容器の中でカメミチが八重様に求愛です。首をすぼめながら恐る恐る前足をチラつかせています。一方、あしらっているが一歩も動かない八重様でありました。