カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目線を感じる

最近、ただいまと帰宅して椅子に座ったところで足元から猛烈な視線を感じます。 ↓のような感じで直虎♀がジーッと見てきます。 そして、先日はダラダラ手足を伸ばし、両後脚は❤️型、前足は折り畳んで頭はフェイス90度とすごい寝姿になってました。 最近は↑の…

えんがちょ各種

自らの腕枕で受験生のように爆睡する直虎♀の写真です(写真は再掲)。左卍に加え、えんがちょしてるようにも見えなくはないですね。 そして、今晩の足元はこんな感じでした。 上の写真とは真逆の右回転の卍、よくみると右後ろ足と尻尾でえんがちょ状態になっ…

震災から10年が経過して

3/11で震災から10年が経過しました。最近も大きな余震があったり、コロナの感染者数が増えて相変わらずイライラしたりの毎日です。この10年間は、早かったような、あっという間に遠くまで来てしまったような両方の感覚があります。ニュースも10年ということ…

一足先に春めいてきました

昨年秋に生まれた稚めだかの水槽は、常温では越冬できないかなと思って加温飼育にしてきました。おかげさまでメダカたちは一冬でかなり大きくなったのですが、育つの早すぎでもう産卵していたようです。で、真ん中下のあたりのボウフラみたいやつがいわゆる…

祝ヒヤシンス開花

帰宅すると玄関からいい匂いがするようになりました。ヒヤシンスが咲きました。まだ満開とはいきませんが待った甲斐がありました。開花を通じて待つという感覚を思い出しました。最近、待つことが少なくなりましたからねえ。 直虎♀も花の匂いに気がついたよ…

最近のお気に入りのポーズ

最近、直虎らが治療&乾燥のために滞在してるソフトバスケットの隣にて家族が暖をとってます。ストーブの近くなんですね。直虎は、専ら家族の方に向かってこのポーズをしてアピールするようになりました。恐らく飛び出していけるのだと思うのですが、そうは…

万年筆のお話その2

続けての万年筆話で恐縮です。私の万年筆のインクは専らブルーブラックなのですが、これは亡くなった父の影響が濃いと思ってます。父が使ってたのがどこの会社の万年筆かは分からないままなのですが、やたら太い文字だったことは鮮明に覚えています。 さて、…

万年筆のお話

実は、最近になって一筆箋や便箋、ハガキなどを使ってお礼の言葉など書き添えることが増えました。コロナによって人との繋がりが希薄になりがちなのを意識してということもありますし、資料などを送付してもらう際にそれらが添えられていると、なんだか良い…

直虎と梅ちゃん、病院に行く

左足が擦過傷と診断された当方の直虎♀↑ですが、少しずつ良くなっているようなあまり変わらないような感じで推移していて、病院で処方された塗り薬もなくなりそうでしたので、先日動物病院を再受診しました。 前回よりは良くなってるね、中に膿もないようだと…