カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお湯が熱かったようです

水の中が夏でも大好きなカメホくんが外に出てきました。水換えするのにお湯を使ったのですが、こちらが思うより熱かったようです。良い色になってきましたね。

八重様の甲羅の厚み

八重様を写真のように掴むと、後ろ足の爪で引っ掻かれてしまい痛いです。 もともと平らに近かった甲羅ですが、随分と厚みが出てるのがお分かり頂けると思います。もっともっとお饅頭のように厚みを増すのでしょうか。

可愛い仕草

お久しぶりです。 少し投稿が空いてしまいました。 この間1号のイソジン治療は続いております。 いい感じになってきてるのですが、まだ一部白いところが残ってます。粘り強くやるしかないですね。 一方、両前脚チョコンと乗せて餌くれアピールをする八重様で…

正月太りか

恒例になった身体測定です。 12月 八重 14㎝ 370g 梅子 13㎝ 310g カメリ 10㎝ 128g カメミチ 9㎝ 100g カメホ 10㎝ 130g 1号 5.6㎝ 24g 2号 5.8㎝ 29g 1月 八重 14㎝ 411g 梅子 13㎝ 310g カメリ 10㎝ 136g カメミチ 9㎝ 103g カメホ 10㎝ 133g 1号 5.6㎝ 2…

梅盆栽の近況

梅の蕾が少しずつ大きくなってきました。この調子でいくと来月かなあ。楽しみです。

また差が開いた気がします

1号と2号ですが、また差が開いた気がします。 加えて、2号ですがだいぶ黄色が目立つようになってきました。 母親もいい色してましたから、きっともっといい色が出てきますね。 一号の皮膚もう少しです。

おねだりポーズ

八重様右足上がってます!後ろにいるカメホも右足あげてますね。それらはどうも餌をおねだりするポーズのようです。近くに寄ってきて前足を片足あげてヒョイヒョイと手招きするかのようです。正月なのでこの後八重様に煮干しをやってみましたが、丸呑みして…

暖をとる野郎ども

イシガメはオスの方が寒さに強いと聞いてましたが、 我が家のオス軍団は寒がりが多いようです。 なぜブロックの辺りに密集しているかというと、 その下に水中ヒーターがあるからです。 カメミチなんぞは甲羅を縦にして隙間に収まっていますね〜。

新年から筋トレに励むカメ

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 さて、水を変える時、ちょっと目を離すといつもこんな感じです。八重様、400g超えそうなのに、よく90度の壁を越えようとする力があるなと思います。腕力半端ないですね〜〜。 今年もこんな楽…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もカメ軍団やカブト虫たちと楽しい一年でありたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m