カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗なお尻

お尻のギザギザが魅力的なニホンイシガメです。直虎♀が前足をたたんで後ろ足を思い切り開いてリラックス中です。ギザギザを見せつけてるかのようですね。 我が家に来て三年、来た頃はこんな感じで数十グラムだったのが、今では400gに迫る勢いで成長していま…

お帰りなさい目線

八重様のお迎えポーズです。目線もバッチリ、癒されまくりです。向き合ってるだけで副交感神経のスイッチが入りますね。 先日、ナマズ釣りに行ったらこんなの釣れました。師匠に聞いたらオオガイという魚で、ウグイの一種のようです。小さい口でしかもトップ…

八重様づくし

昨日の日中、久しぶりにお日様が出てカメハウスにも日が差しました。そうしますと、ふだんはブリッジの下の暗闇がお気に入りの八重様も、さすがにブリッジの上に登ってきて日サロ状態でした。貫禄たっぷりのカメラ目線を見てやってください。 その日の晩のこ…

バケツを手に取るとダイブの準備が始まる

主人がバケツを手に取ると、写真のように飛び込み台に集まってきます。そして、水を入れるとご覧のとおり、、、 メスばかり4匹、ほぼ同時にダイブです。陸地にいる三匹は全てオスです。綺麗に性別で別れましたねえ。 本日帰宅時の直虎です。頭隠しての左卍に…

リラックスしまくり

夜遅く帰宅して玄関の電気をそっとつけてみました。そうしましたらこの有様でした。小さい方の直虎♀は左回転の卍、やや後方の梅ちゃんは右後ろ足をレンガの上に乗せてリラックスタイムでした。一気に肩の力が抜けた主人でした。 と、ここまで書いて投稿スイ…

希さん空に憧れる

だいぶ前にパラシュート部隊の練習をしているカメリの記事を書きましたが、この度希さんも同じ部隊を志願をしたいようです。 その後主人がトイレから戻ってきますと、今度は飛行機の練習をしておりました。前足のたたみ方と後ろ足の伸ばし方が絶妙です。カメ…

美しき共同作業

右の八重様、左の梅ちゃんが片手ずつ餌皿に手を添えてお食事中です。お互いにいがみ合うこともなく仲良く食べてました。二匹とも右利きなんだろうか?そもそも亀に利き手なんぞ存在するものか?考察中です。 ナマズ釣り、気温が上がらず所により水路が大減水…

リラックスタイム

八重様直伝?のビローンポーズを披露する福ちゃんです。左回転の卍型です! 次にウパッチです。土管が小さくなってきたので、そのうち買い直さなくてはいけませんね。 知り合いから送られてきたウパ折り紙の写真です。上手ですね。主人は折り紙の才がなく、…

あー悔しい

久しぶりに、奉公に出たキリさんに会ってきました。三日に一回甲羅を洗ってもらっているらしく、何だか誇らしげでありました。 ところで、数日前に新しいルアーをおろして一撃必殺、58センチのナマズを釣り上げ入魂完了したのでした。本日も出足好調で一撃で…

他カメの甲羅を枕にリラックス

両足を伸ばして、さらに前足を他カメの甲羅に乗せてリラックス中のカメリ♂です。前足を乗せられているカメミチ♂も、特に困った様子はなく両者はしばしこのままのポジションをキープしていました。カメリは、3匹いるオスの中でもダントツに面白いパフォーマン…

六月の健康診断の結果

ナマズ釣り、絶好調の主人です。 最近、天気が良くないせいか、八重様のびろーんポーズも大胆さが不十分ですね。 六月の健康診断の結果です。久しぶりに全員体重がプラスになりました。このまま、夏に向けて食いまくっていただきましょう! 八重 15.5㎝ 671g…