カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直虎求愛対象になる

姉弟の可能性の高い、師匠からお預かりしている直虎♀と上が萬平さんです。流石にこのシーンはやらせです。先日初めて見たのですが、直虎がカメミチにマウントし、首元を噛まれておりました。八重様や梅ちゃんなんかは、彼に噛まれた後が裂傷になったことがあ…

これぞ本物のタニシ

昨晩、深夜にサカマキガイの駆除を敢行したおかげで1日眠かったです。しかも魔の14時間勤務でした。 これぞ本物のタニシです。ちゃんと右巻きになってます。そういえばカタツムリも原則右巻きでしたね。左巻きマイマイという珍しいのもいますけど。 とりあえ…

本物のタニシは泳がない

先日、タニシが背泳ぎで泳いでいたという記事を書きました。 黒くてツノが見えてる奴です。 実は、少しばかり疑問に思っていたことがありました。それは、元々購入した大人のタニシは泳がないのに稚貝はなぜ泳ぐの?ということです。とことん調べてみたとこ…

玩具銀行に騙される

今日、薬局で無料のコーヒーを頂こうとしたら、紙コップを所定の位置に置くことを失念してしまい、危なく大惨事になるところでした。 さて、自宅のコンセント脇にシワになった1000円札を二枚発見し、ラッキーと思ったところ玩具銀行の文字が、、泣泣 そんな…

姉弟仲良く

ここのところ週末も仕事で出ずっぱりでしたので、さすがに疲れが出て昨日なぞは午後まで爆睡しておりました。 こちら↑14ヶ月前の直虎♀と萬平さん♂です。萬平さん、生まれて数ヶ月ですから小さいですね。我が家に来たばかりのころの一枚です。 こちらは本日の…

タニシ泳ぐ

ヒーターにひめタニシが付着してます。驚きなのは、タニシは泳ぐということです。へばりついて壁を這うものだとばかり思ってましたが異なりました。最初は浮いてるだけかと思ったのですが、結構なスピードで水面を移動してることが分かりました。方向転換も…

温泉でリラックス♨️

正確にいうと温泉ではなく温水です。カメリ♂と萬平さんです。温かいのでしょうね。ノビてます。オスはあまりビロビロしないのでとても珍しい光景です。

万歳

やらせではなく、梅ちゃんがこの状態からしばらく元に戻れなくなっていました。最後は助けてあげましたら、全力目力でお礼の意を表されてました。 福子→萬平さんです。水替えの間、大人たちの水槽に入ってましたが、みんなに挨拶されてびびりまくっていまし…

生命が宿るバケツ

順調に大きくなる楊貴妃メダカの脇で、何やら微妙に動く小さくて黒い物体を発見‼️最初は汚れが何かだと思ったのですが結構短い時間で動いている。ひめタニシの稚貝でした。バケツ恐るべしです。針子用のパウダー状の餌がどうしても水底に沈殿しますから、こ…

寒い中足全開

どうもカメハウスの水中ヒーターの調子が良くないらしく、ずはり故障ですね。さきほど新しいのをポチッとしておきました。 大概そんな時はみんなで陸に上がって縮こまるところなのですが、さすが八重様はエンジン全開、真夏を思わせるビローンポーズを惜しげ…

福子→萬平にします

実家の師匠にも確認していただいて、やはりオスだろうと言うことで福子→萬平に改名です。メラニン色素で黒化しないように、オレンジ色が残せるように研究に励みたいと思います。 ただ、どうも納得がいかないのは、少なくとも我が家ではメスにばかり見られる…

ヒドジョウ

ヒドジョウ一号と二号です。オレンジ色が楊貴妃とお揃いで映えますね。昨日に比べてだいぶ機敏な動きになりました。それを見ていたら、主人も少し元気が戻ってきました。水草も導入したのですが、気のせいかメダカが浅い位置に上がってきたように思います。…

お掃除部隊購入

今日は土曜日なのに仕事があり、先週末も仕事でしたから、せめて心の換気をしないといかんということでその時間まで久しぶりにがっつり洗車をしてきました。それでも時間が余ったので、普段は行かないペット屋に行ってきました。我が家の石巻貝は全滅、シマ…

やっぱりオスかなあ

師匠からお預かりしている福子ですが、徐々に大きくなってきて、お尻の位置が分かるようになってきました。何だかやっぱりオスのような気がしてきました。 写真を見ていただけるとわかるのですが、ピンク色の線で囲んだお尻の位置が甲羅より明らかに外側です…

10月の健康診断

食欲の秋も終盤です。主人は京都遠征ですっかりデブになって帰ってきました。今朝体重計乗ったら更にデブになっていて困ってしまいました。昨日はダイエットのアプリで初めて100点がもらえたのにおかしな話です。 一方、カメズには沢山食べてどんどん大きく…

御朱印@京都2019秋編

今回の京都遠征は出張ということで時間がなく、ホテルと最寄駅の間にあった小さな神社仏閣をお参りしてきました。その中でも、ずっと前から気になっていたのが護王神社でした。奈良時代の終わりの頃、当時の天皇に寵愛を受けていた道鏡を次の天皇にとのお告…

iPad Pro単体での出張

出張で京都に来ています。 日帰り出張ですとiPhone単体のみの持参で済むのですが、宿泊を伴う出張になるとiPhoneだけでは不安で、大した仕事もしないのについつい余計なものを持っていこうとしてしまいます。候補はMacBook、iPad Pro、iPad miniなのですが、…