カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメの腰掛け

福ちゃんがヒーターにお尻をちょこんと乗せて暖まっています。品のない主人は、このスタイルを見て、トイレの便座に座ってるように見えてしまいました。それではあまりに不憫でしょうから、サルの腰掛けならぬカメの腰掛けと命名してみました。逆に熱すぎた…

目に見える大きさに㊗️

メダカの針子、早1週間が経過しました。老眼の主人にもくっきり見える大きさになってきました。 八重様、俳諧中です。遠慮気味にしてますが、水槽の中垣になる様子でチラチラ見てました。 ナマズ、久しぶりに納得の引きでした。長さ以上にお腹パンパンで抜き…

甲冑のようなお尻II

前回、希さんのお尻のギザギザを取り上げたのですが、私の取り上げないでどうするの!と言わんばかりに八重様の甲冑のようなギザギザも見せてくださいました。流石の貫禄、そして後ろ足のオレンジのラインも目立ってますよね一方オスは年々メラニン色素で黒…

甲冑のようなお尻の甲羅

希さんのお尻です。甲羅がギザギザしてますよね。これはニホンイシガメの特徴の一つでもあります。甲冑のようにも見えますね。希さんは我が家のカメズの中でも甲羅のオレンジの発色が最も強いカメです。実は甲羅だけでなく後ろ足にもジャージのストライプの…

ヒーターを自ら動かす

福ちゃん、ヒーター気にいってるのは良いのですが、レンガの近くに持ってきて両方に寄りかかるようにまったり過ごしてます。流石です。 今日は、ちょっとアウトレットに行って、勢いでモンベルの服を購入してしまいました。オレンジがアクセントになってる服…

根気比べ2

今日は、なかなか出てこないので三匹ともひっくり返してみましたが、動かないので強引にイソジンを塗りました。1日テカテカになるまで乾燥させたので、良い感じに塗れました。しばらくさらに乾いて頂いて、就寝前には水を張ろうと思います。やっぱり、一番右…

根気比べ

今晩はカメズハウスの水を全て干しました。水カビ病予防のための乾燥ナイトです。オスに順番にイソジン治療を施しましたが、最後のカメホ♂がしぶとく尾っぽを畳んでなかなか患部を出してくれません。写真の状態で五分ほど我慢比べ、最後は根負けしくるりと回…

針子あらわる㊗️

布袋草がやはり良かったのか、これまで無精卵続きだったメダカが孵化しました。昨日最初にボウフラのような小さいのを確認した時は六匹だったような気がするのですが、先ほど見てみると最低でも二桁はおります。メダカの稚魚を針子というようです。メダカで…

水カビ病

先日の台風で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。主人の地元でも被害が出たので、できる支援をしていきたいと考えています。 台風で気圧が動いたこともあってか、最低気温がずいぶん下がったこともあってか、ここ数日身体がだるく、それでいてヘ…

新メンバー+幸せを運ぶ青い蝶

深夜にブリッジ付近に集合されてたカメズです。主人を見上げるメス二匹、しかしそこに八重様は不在でした。彼女は相変わらずブリッジ下で寝てます。心配です。 我が家のメダカ水槽の新メンバー、石巻貝とシマドジョウです。あまりにすばしっこく、シマドジョ…

Suicaのキャンペーンに当たった!

Suicaのキャンペーンに当たって景品のメモ用紙が来ました。なのになぜパスモのがきたのか分かりません爆 私、Suicaのキャンペーンは相性が良いらしく、折り畳み傘、ポーナスポイントに引き続きこれで3度目の当選です。鉄道愛が漏れ伝わっているのでしょうか…

ちょいと心配してます

このブログを紹介した方が最も古い投稿から読んでくださったようでとても嬉しかったです。私もさりげなく読み返してみました。私の中ではずっと八重様ラブなのですが、当初は梅ちゃんの方に好みが偏っていたようですね。人間の記憶は曖昧なものです。 最近の…

人工芝交換

最近、人工芝の裏側が小蝿の養成所になっていたり、皆が歩き回った人工芝は美味しい味になったようで直虎がボリボリ食べようとしてるので、この際思い切って全部新調してみました。100均で何枚か買ってきてブリッジ用のはまっぷたつに切って紐で結びました。…

布袋草も導入

ドジョウと一緒に布袋草も購入してみました。1日経過して早速卵が生みつけられてました。隔離しましたがうまくいくでしょうか。 雄である可能性の高い福子です。もしそうなったら萬平に改名します爆

新たな友が増える

見にくいかもしれませんがシマドジョウです。メダカ水槽のお掃除役としてお迎えしました。隣の水槽にいたヒドジョウと悩んだのですが、目の前でせっせと水底掃除のお仕事をする姿にやられました。ふだん、ナマズ は釣っても持って帰れないので(今日はルアー…