カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマズ2

ナマズ釣り用に購入したルアーです。家族に用水路でナマズの夜釣りをしてきた!と言ったら、むしろ海釣りに行きたいとリクエストされてしまいました。みんなには大変申し訳ないことに、震災以来やはり釣りができない自分がいました。何百人ものご遺体と当時…

行儀が良いです^ ^

ヒーターを外したこの時期、水場に餌を巻いても食いつきが良くないので、餌が余ってしまい汚れが加速する一因になります。イシガメは陸棲が強いせいか、写真のように陸地に餌を置いても食べてくれます。ただ、醤油皿では安定せず時々こぼしたままになってい…

頭隠して尻隠さず2017春

八重様得意の頭隠して尻隠さず。本日観察されたのは、若干開脚プラスひねりが入っております。夜間でも屋内20度超えたらやり始めました。 一方の梅ちゃんです。後脚をパンタグラフのように曲げ、前脚は右回転させオスどもを踏みつけています。 どちらも豪快…

感動!

今日は子ガメのキリさんが小さい口を大きく開けて主人の手から直接餌を食べました。三粒もです。アドレナリンが出まくりです!

カメの後ろ足は結構曲がる

希さんです。水場から陸地に出ようとしているところなのですが、左後ろ脚をご覧ください。結構曲がってますね。ひょっとするとこの曲がり具合から伸び上がる際に発揮される力が、彼らがありえない壁を登って外に出られる理由なのかもしれませんね。

外見よりもリアクションが好みに影響する

我が家には8匹の亀がいます。その中で写真の八重様の登場頻度が抜きん出ていることは自身でも認めるところであります。八重様は我が家のカメで一番大きいカメです。寝相に悪さもピカイチです。でも一番美人というわけではありません。少なくとも甲羅だけでし…

大女優の片鱗

梅ちゃんの大胆な寝姿を知ってかしらずか、八重様も陸上で脚をダラダラし始めました。さすがの存在感です。カメラを向けても微動だにしません。 ↑八重様の寝姿、右回転の卍です。 ↑同じく右回転の卍です。希さんに踏まれても御構い無しです。 ↑段差を使って…

お帰りなさいでやんす

最近帰宅すると、専ら梅ちゃんが寝相悪くしております。先日はこんな感じで前足片方だけ出してました。肩の力が一気に抜けました。 今月の体重測定です。 八重 15.4㎝ 598g→587g 梅子 15.2㎝ 585g→579g カメリ 10.4㎝ 186g→188g カメミチ 9.3㎝ 127g→135g カ…

カブイチゴ2017

今年度のカブいちご🍓です!知り合いのイチゴ園で実験中。もちろん、リン酸の効果で甘みが半端ないです。もっとたくさんのカブトムシを育て、ウンPを沢山現地に届けなくてはなりません。

人工芝追加

先日100均一に行って人工芝を追加しました。これでカメズスタジアムは全面人工芝になりました。水温も20度まで上がりヒーターはもう直ぐお役御免になると思います。そうなると、皆さん好んで陸地でお眠りになるのですが、、、 先日とは反対向きに侵入した状…

カブト虫の土替え

今日は風が強い1日でしたが、GW最終日ということで懸案のカブトムシの土替えを行いました。組合員の一人に来ていただいて、新たに五匹を暖簾分けし、残りも新組合員や小学校向けの寄付に向けの暖簾分けを行いました。 こちら↑が小学校向けのサナギ観察キット…

皮膚科と関係変化

ただいま近所の皮膚科に息子と一緒に来ています。だいぶ空いてしまいましたが、右足の謎の皮膚炎の治療のためです。久しぶりがゆえにもう一度問診票を書くことになりました。そしたら、皮膚科だけに飼ってるペットを記入する欄があり、思い切りイシガメ、カ…

子ガメの成長

子ガメの大きさと色をお判りいただきたくて、八重様と一緒に撮影してみました。まだ両者とも40gにも達しません。甲羅の色ですが、徐々に黄色オレンジの発色があり、肉眼ではさらに黄色く見えます。これからヒーターのいらない季節が来て、一気に爆食、大きく…

梅盆栽1号復活

今年も花を咲かせなかった梅盆栽1号です。もうダメかなと諦め掛けていたのですが、葉っぱがニョキニョキと生えて来ました。陽当たりのベターな場所に移動させたのが功を奏したかもしれません。新しい枝が折れないように補助がわりに針金を巻きました。 一方…

頭隠して足隠さず

徐々に暖かくなって、陸地でダラダラする輩が増えてきました。 ビローンとやるのは八重様の得意技なのですが、今日は梅ちゃんがやってました。ブリッジの下に入り込んでお昼寝するのが彼女の日課なのですが、どうも後ろ足には警戒感を持てなかったんでしょう…

八重ちゃん三昧

傷の治療を終えホッと一息の八重様です。 ↑持っても暴れることなく、相変わらずの信頼関係です!すらっと伸びた尻尾がメスの証拠です。 ↑そして、相変わらずのカメラ目線。大女優の予感です。 ↑水替えの水槽で、一人リラックスの八重様です。この後、オスど…