カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメオフ会@大阪を終えて

先週、大阪出張のおりにカメの師匠に時間を作っていただき、第三回の亀オフ会開催となりました。話はイシガメ飼育を基軸としつつも子育てのことや災害のことなど多岐にわたり、あっという間の充実した時間でした。記して感謝申し上げます。 その時、(この表…

イライラ、そして癒される

仕事でうまく行かないことが重なり、イライラして帰宅。ここんとこ、ナマズもバイトがあるもののいっこうにフッキングせず、これまたイライラしてきます。 そんなときにはやはり八重様のダラダラポーズです。今日は両前脚で餌皿押さえて、後ろ足は片方だけ伸…

ラジオ体操第一

梅ちゃんとは、八戸様とほどの信頼関係がないのか、手で持つとこうやって落ち着きがありません。よく見るとラジオ体操第一に見えてきました。 普段はオスを踏んづけてしまうくらい大胆なんですけどねえ(TT)

東北地方で天然のニホンイシガメ孵化か!?

先日、お仕事でお付き合いのある市内の某幼稚園から連絡があり、園庭から三匹の子亀が見つかったとのことでした!翌夕、早速訪問するとニホンイシガメではないか!ということになりました。師匠にも写真にて確認したところおそらくそうだろうとお墨付きを頂…

独占状態だったのに、、

相変わらず良い色が出てきた直虎♀です。エサ皿を持ちながら独占状態ですね。 この後、八重様ら三匹のお姉様方がやってきて、踏まれています(T_T) 話変わって8月の健康診断です。 八重 ♀15.5㎝ 623g→629g→640g→656g 梅子 ♀15.3㎝ 616g→617g→588g→636g まれ ♀1…

オフ会を前にして

今月末はカメ師匠とオフ会が予定されています。カメのご縁で全くのインフォーマルな関係が私は好きです。そのカメ師匠のところから我が家に一年半前から疎開している直虎(多分メス)があっという間に見た目でもカメミチを追い越しました。 自分が期待してい…