カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強制乾燥

水カビ病予防のため、時々容器の水を抜いて強制的に乾いて頂いております。八重様の相変わらずのカメラ目線ですが、よく見ると梅ちゃんを踏んだままです。 一方、単独飼育の福ちゃんは左卍を披露してました。さすがば師匠のカメです🐢

ようやく初日が出る

昨年より一ヶ月遅れで初日が出ました。昨年は水路に水が入る前に何匹か釣ったのですが、今年はミスバイトを繰り返してもう釣れないのではないかと思っておりました。大きさは関係ありません。釣られてくれたナマズくんに感謝です。

春がようやくきた模様

昨年の秋以降で、福ちゃんが自ら陸地に上がる姿を初めてみました。ずっと温水の中でしたので、陸地に上がるすべを忘れてしまっていたのではないかと心配しておりました。皮膚病予防と甲羅の成長に日光が欠かせませんので、これで一安心です。

おバカな主人

家族が使っている洗顔フォームを、保湿クリームと勘違いして両手の甲に塗ったぐり、家族から指摘されてようやくその間違いに気がついた主人です。お陰で両手ともかなりすべすべになりましたが笑。 さて、我が家は加温飼育ですから季節感ないので求愛行動をあ…

開封の儀

四月になり、新たな役職が加わり蕁麻疹に悩まされている主人です。 そんな最中ではありますが、今シーズンの難局に立ち向かうべく最新兵器を購入いたしました。 新型iPad miniです。セルラー版SIMフリーの64Gモデルです。大きいiPad ProとiPad mini2を併用し…

初めて行ってみました

昨日初めてフィッシングショーに出かけてみました。限定ルアーを少々購入。神様と崇めていた方々とも直接お話しする機会があり、とても幸せな時間でした。

親子ではない

よく池にいるカメに見られる二段構えの構図です。よく親子だと言われますが、おおよそ下がメス、上がオスです。ニホンイシガメにおける成長した個体の男女差はカメの中でも最も著しいものの一つであると思います。メスがでかくかなります。我が家のですと、…

土管に絡まる

我が家のウパッチ二世ですが、土管の脇から出入りするのがお好みのようです。頭も尻も隠さない、新しいスタイルのようですね!

新年度になりました!

春の珍事か、同時にオスが2匹水中でビロビロ伸ばしてました。水中で、空でも飛んでる夢を見てるのでしょうか!? 主人も新しいワイシャツで出陣しましたが、初日から疲れ果てました泣泣