カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに興味津々

最近忙しくしており、ブログのネタになるような光景が撮れないものかと、iPhone片手にカメズのところに近寄っていきました。ここでほぼ全ての衆は一目散にバタバタと退散していくわけですが、八重様だけはiPhone構えると寄ってきます。どうも興味があるよう…

地震と津波

今朝は久しぶりにビックリしました。緊急地震速報に続き激しい揺れでした。津波も来たということで、いろいろと嫌な当時の出来事が頭をよぎり辛い一日でした。まだ出先なのですが、早く帰ってこんな姿↓に癒されたいものです。 国内外から沢山のご心配を頂き…

温度センサー付き‼️

我が家の玄関は15度切ってきました。にもかかわらず、真夏のように皆陸地に勢揃いです。主人はセコイので、水替えをするときに温かい水を投入しています。真水からヒーター稼働させるより電気代がお得というわけです。ところが、この日は少し熱すぎたようで…

カメミチ復活

沢山写真を撮ってみたものの、これが一番分かりやすいかなと思います。右前足で主人の手を跳ね除けようとする姿がお分かり頂けると思います。完全復活です。 今回の大事故、何度思い出してみても、首がプラプラになってるのをみた瞬間、彼の死を覚悟しました…

カメミチ大事故&九死に一生を得る

昨夕、新しい水槽用の容器を設置して運用を開始しました。今までのものが底面積40×30㎝のところ、今度のものは55×40㎝で、かなり余裕を持って全員水につかってもらえると思ったその直後に事故が発生しました。といいますのは、設置して数時間水をいれないで…

11月の健康診断

希さんがやたら大きくなりましたので、今月から他の女子と同じように缶の上に乗って計ることにしました。ちなみに他の女子は少し体重が減りました。 どうも梅チャンはここから先に侵入したくて仕方がないようです。隙間を進もうとして必死です。 11月 八重 1…

カブッチ二世ありがとう

6日に出張から帰ってチェックしたところ、動かなくなっていました。およそお盆過ぎて秋の虫の音が聞こえるようになると、少しずつ寿命を終える個体が増えていく中、11月に入っても生きていたのは相当長生きしました。なかには年を越す個体もいるそうですが、…

気温がだいぶ下がってきました

玄関の気温が15度を切ってきました。みなさん温泉プールにぎっしりつかっています♨️このタッパのような容器、もう少し大きいのがないか探しているのですが、なかなか見つかりませんね。 続いて出張先で見かけたカマキリ。堂々と道路を横断しておりました。交…