カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1号の性別について

上の写真が夏前の1号、下の写真が本日の1号です。尾っぽの付け根をみると、下の写真の方が太くなっているのがお分かり頂けると思います。しかも肛門の位置も甲羅より外側になりました。どうも♂であると思われます。この展開、カメリやカメホもそうでしたの…

ヒソヒソと会話中

オス同士三匹で水の中にいます。なんの話をしてるのでしょう!どの女子が好みか?とか、最近餌どれ美味しい?とかそんな内容なのかもしれません。この写真の直前までは三人向かい合ってたんですけどね、残念です!

全くなれる様子がないですorz

出張先からの投稿です。これから帰ります。我が家のカメ軍団、きっとお迎えしてくれることと思います。ただ、写真の希さんだけは相変わらず慣れないです。私が近づくとバタバタやってます。水中での甲羅の色には惚れ惚れしているのですが、やはり愛情は見た…

カブトムシ幼虫不作か??

今日からまたまた出張です。おかしくなりそうなので、隙間時間にカブトムシのケースを開け、幼虫をチェックしました。そうしたところ、一ケースに10匹前後+卵10個くらいでした。最終的にはふたケース合わせて30匹くらいでしょうか?昨年よりも多産ではあり…

前後から視線を感じる‼️

2000人規模のイベント、並びに受付責任者の三日間が無事に終わりました。ほぼ立ちっぱなしは堪えました。 今朝、玄関で小動物軍団をチェックしようと腰を下ろしたところ、背後から視線を感じました。梅ちゃんでした。写真の通り、ジッと見つめてきました。残…

Apple Watchポチりました!

世の中シルバーウイークの真っ只中、主人は怒涛の8連戦です。もちろん本業ではありませんが、昨日から2000人規模のイベントの受付責任者をやらされており、もうクタクタです。しかし、そうなることはあらかじめ予想されていたので、前向きにこの機会を捉え…

ブラックパンサー

出張先で飼育されてたオスのクサガメです。すっかり黒化して真っ黒クロスケですね。私なぞは、子どもの頃、首のクサガメ特有の紋様がないのでイシガメだと思って飼っていたことがありました。でも、下の八重様の写真と比べるとその差は一目瞭然ですね。 ど…

9月の身体測定

9月になって明らかに餌食いが落ちてきました。そんな中、八重様と1号はちゃっかり体重増ですが、男子軍団と希さんは微妙です。写真のように我先に餌皿に突進しているので安心はしておりますが、、、。ところで、この写真の中には何匹いるでしょうか? 8月 八…

久しぶりにウパッチの水を変えました!

久しぶりにウパッチの水を替えました。えら呼吸なので測りに載せたりできないのですが、またさらに大きくなったような気がします。写真上が本日、下が1ヶ月前です。

どうもこの場所から外に出られると思っているらしい?!

まだまだ主に慣れないまれさんです。相変わらず、私の姿をみると一目散に逃げていきます。でも、水替え時にフェンスを開けておいたところ、大胆にも脱出しようと試みておりました。このシーン、どこかでお見せしたことがあるような気がしております。 そこで…

餌皿前渋滞してます!

おそらくカメホくんだろう甲羅の上に1号が乗っかり、脇からも巨体の梅ちゃんが横入りしようとしています。 餌皿を置いたら直ちにこのようになるわけではないのですが、気がつくとまるで舐めたのではと思うほど綺麗に平らげられてます。周囲に食いカスの一つ…

カブトムシ協同組合第1回定例会開催

今晩、待ちに待ったカブトムシ協同組合の第1回定例会が開催されました。おっさんばかり6名集まってのいわばオフ会です。皆、次世代へのバトンタッチが成功したようで、幼虫の匹数をチェックしていないのは私だけという気合いのいれようでした。話は、土の張…

水を飲む八重様

台風による大雨が過ぎるまでの間、カメズは陸地のブリッジの下でおしくらまんじゅうしてましたので、水を一日中抜きっぱなしにしておきました。その後写真のように綺麗な水を入れたのですが、真っ先に水場にやってきたのは八重様でした。ところがその後の様…

口封じ??

カメリ君が八重様に向かって口封じをしています( T_T)\(^-^ )実際は、口封じではなく求愛行動です。涼しくなってきてまた前足ヒラヒラする場面が増えてきました。 ところで、カメの歩くスピードで世界記録が更新されたとのことです。http://youtu.be/uZ3rT…

出張先のホテルにて

出張中のホテルにて、フロントでチェックインの手続きをしていると、なにやらいい音が聞こえてきました。振り向いてみると見慣れたケースがあり、思わず「カブトムシか!」と思ってしまった自分がおりました。鈴虫でした。我が家でも幼い頃、祖母から譲り受…

男女別行動!?

数日前、夜に水を抜いたままにしていたのですが、その時の一コマです。女子カメズは全員人工芝の上にいますが、男子軍団が全く見当たりませんでした。もしや脱走?と思いブリッジをどかしてみたところ、全員そこに所狭しと収まっておりました。思い起こして…