カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直虎の脚、化膿治療の経過

上が治療前、下が昨日です。イシガメが化膿すると硬いチーズのようになると以前、獣医さんが教えてくれました。ピンセットでそれらを摘み出すことができたので腫れがひいたと考えて良いと思います。 毎晩居間に来てテレビ見ながら乾燥してるので、家族の顔も…

直虎のお小水攻撃炸裂

最近、主人の夕食後に直虎♀に居間に来てもらって乾燥→ゲンタシン軟膏塗る→乾燥の流れで治療してます。 だいぶ信頼関係ができてきたのか、爬虫類嫌いの家族が心を許すようにさえなって来ました。甲羅に触ってみたいと初めて言われました。 そんな最中の昨日の…

第3世代生まれました

昨年の秋に7匹の楊貴妃メダカを頂いてきました。彼らが卵を産んで孵化した第二世代を加温飼育にて越冬させてきました。第二世代は、今のところ2人の後輩のご家庭に養子に出たのですが、加温飼育だっただけに布袋草に卵を速攻で生んでました。第二世代は、親…

乾燥継続中

直虎、今日は日中からずっと居間におりました。乾燥→ゲンタシン→感想の繰り返しです。八重様との信頼関係こそないものの、八日の中で暴れることもなくテレビを観てました。今日は当地も大雨ですし、ここのところ日課になっていた夜の散歩も中止しました。イ…

直虎の脚が化膿しました

少しの間チェックを怠っていたことが災いして、直虎♀の左脚が化膿して腫れ上がってしまいました。瘡蓋のようになってたので、消毒したピンセットで中から硬い膿を摘み出しゲンタシン軟膏で治療開始しました。軟膏塗ったあとは数時間写真のような状態で強制乾…

メダカ養子に出る2

昨日は、りゅうきんを飼っている後輩宅に楊貴妃メダカを届けてきました。これまた小さいお子さんがいるお宅で、家族間のコミュニケーションの一助となればとの思いからお譲りしました。 早速この食いつきようでとても嬉しい気持ちになりました。まだまだ稚魚…

怪奇現象?

メダカの容器、我が家は三つあります。写真はそのうち二つです。下段は加温しないで親メダカとドジョウがおり、上段は痩せ細り病と思われる泳ぎが正常でない稚メダカが加温状態で暮らしておりました。上段は加温ですから蒸発して水位が徐々に低くなるのです…

萬平さんの水中ビローン

水中ビローンをきめる萬平さんです。ヒーターをサーフボードに見立てているようにも見えますね。前脚まで弛緩してますね。よくみると指をいっぱいに広げています。水かきも確認できるほどです。 主人も全身伸ばしてみました。久しぶりの体験でした。

祝700g超えと受難

3月末の健康診断を実施したところ、 八重様が見事700g超えを果たしました。 八重 15.8㎝ 685g→686g→690g→709g梅子 15.8㎝ 679g→666g→657g→661gまれ 16.2㎝ 688g→686g→689g→698gカメリ 10.4㎝ 205g→201g→199g→203gカメミチ 9.4㎝ 143g→138g→139g→140gカメホ 1…