カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オスどもの近況

最近、八重様ばかり記事にしておりました。反省しオスどもの近況をお伝えします。よく見かけるのはカメリとカメミチで、カメホ君はブリッジの下が定位置です。先程などは、オス4匹全員ブリッジの下にいました。 3匹の中で最も大きいのはカメホ君です。にもか…

1号養子入り内定

一号が我が家にやってきてもうすぐ丸2年になります。この間、皮膚病になったり、尻尾を兄弟にかじられたりいろいろと大変でしたが、かけた愛情も人一倍でした。いつか養子にいくかもと、あえて名前をつけないでここまできました。2年経過して体重も100gにな…

水カビ病とうどんこ病

新しい水を入れたところ、真っ先にやってきて水を飲む八重様です。今日は丸一日乾いていただいていたので、喉もカラカラだったのでしょう。なぜ水を抜きっぱなしにしていたかというと、水カビ病防止のためです。昼夜で寒暖の差が激しいので、敢えて夜は水を…

パンタグラフとブロック!?

こんにちは。この週末は〆切まで時間のない仕事が突然入ってしまい、周囲の貴重な休息まで奪ってしまいました。おかげで先ほど完成しました。ここに記して深謝します。 さて、この週末は天気が良かったですね。我が家のカメズは皆甲羅干しに講じておりました…

気づいてません(ToT)/~~~

ウパッチも元気に過ごしております。先日餌をあげたところ、頭の上に一粒乗っかったままでした。本人は全く気がついていません。 気がついていない輩といえば、、 八重様はビローンではなく、ガニ股のように脚を曲げてリラックス中! カメリ♂は、斜めに脚を…

5月の健康診断

梅ちゃんと希さんの女子コンビの増加が目立ちます。八重様もバクバク食べてたんですが、上記のように筋トレばかりしてたからでしょうか、微減でした。また、先日実家に行った時に二号改めてかめちゃんの健康診断も実施しましたが、こちらはかめみちに迫る勢…

気持ち良さそうです!

我が家のかめハウスにも直射日光が当たる季節がやってきました。そんな中、我が家で後ろ足をビローンと伸ばしてリラックスする趣味をお持ちなのは八重様ばかりでなく、カメリ♂、カメホ♂もなかなかであります。本日はカメリ♂が今シーズン初のビローンを披露し…

カブトムシ土入替&カメハウス改良

今日は暖かい1日でした。さて、ゴールデンウィーク中にやろうやろうと思っていたカブトムシの土替えを本日実施致しました。腰痛で辛かった囧rz 土の表面にスティック状になってるのが幼虫のウンPです。うさぎのみたいですよね。一旦土を出して、新しい土を入…

八重様のスターぶり

我が家のカメズ、できれば平等に愛情を注ぎたいと思って日々の飼育をしております。一方、カメというのは鳴いたり尻尾を振ったりはしないうえに、特にイシガメは警戒心が強く、なかなかブログで紹介できるような仕草を撮影するのは難しいのです。けれども、1…

北海道

出張で札幌に参りました。北海道にはもともとカメはいないようですね。日中は真面目に会議に出席してましたが、ラーメン、刺身、餃子、串カツと何でもありの三日間でした。千歳空港からの風景はとっても綺麗です。これから自宅に戻ってカメの世話をします。G…