カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餌皿を枕に

いつものことですが、我が家の特にメスは大胆不敵でいつも足伸ばして寝てます。今日は希さんが餌皿を枕に足をダラダラしてました。もうほとんど食べないので、今週末で加温飼育に切り替えてまた食べてもらうことにします。爬虫類ですから気温が下がれば基本…

カブト虫飼育引退

本日、三つあったケースの土を掘り起こしてみました。その結果、まだメスが2匹頑張って生きていること、そして幼虫は写真の2匹だけということがわかりました。オスを早く養子に出し過ぎたこと、土がいつもと異なることなどが原因として考えられます。いつか…

甲羅の色合い

2年弱前に我が家に来た子亀、右キリさん、左直虎です。 キリさんは小料理屋に修行に出ておりますが、頻繁に磨いてもらってるせいか、良い色になって、また厚みも増しています。 こちら↓、我が家に残った直虎です。黄色系はキリさんよりこいのですが、同時に…

9月の健康診断

ビローンではなくて、ダラーンと重力に逆らわずに足を伸ばしたい模様です。秋の夜長にやりたい放題に様相を呈して参りした。 九月の健康診断です。微増微減になっています。夏場ほどガツガツ食べなくなってきました。 八重 15.5㎝ 629g→640g→656g→657g 梅子 …

秋の夜長にビローン全開

大股開きで緩みっぱなしの八重様↑です。年々彼女の真似をする連中が増えてきてます。 こちらも、後ろ足が反り返ってる希さんです。ただし、ちょいと緊張感がありますね。 こちらは直虎です↑まだ後脚長くなってませんが、前足は片方だけ吊革につかまるように…

初産卵か?

本日、梅ちゃんのお尻のあたりに写真の白いものを発見しました。どうも無精卵ぽいですね。産卵する前は餌食べないと聞きましたが、この間全員女子は爆食でしたので、誰のかは分かりません。いずれにしても、産卵能力があることは分かりましたので、近い将来…

イソジン軟膏

左前脚の爪の付け根、尾っぽの先、お尻の穴の周りの三箇所にイソジン軟膏を毎晩塗っています。赤茶になってるとこがそうです。どうも彼は水の中が好きなようで気がつくとそこにいます。明日は気温も上がるようですし、陸地で乾いていただくようにしたいと思…

カメミチ今年も皮膚病罹患か

我が家で一番落ち着きのないカメミチですが、今年も皮膚病になってしまいました。 左前脚の爪の付け根と、尻尾の先のあたり、そして写真には写っていませんがお尻の穴の周りが白くなっています。 我が家の傾向としては、やはりオスがなりやすいです。水中に…

糸さん、慣れる!

早速、八重様ばりの寝相を見せる糸さんです。陸地にも上がってきますし良い感じなのですが、一向に餌を食べる気配がありません。そこで、師匠にも相談のうえ皮膚病防止を兼ねてヒーター導入に踏み切りました。水温あげれば活性が上がって食べるだろうという…