カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠のカメ

師匠からお預かりしてる2匹のカメです。両方とも師匠の自宅にて自家繁殖で生まれてきました。大きいのが直虎で、小さいのが福子です。直虎は2歳、甲羅のオレンジ色が際立ってきました。直虎は微妙ですが主人の指の先がお尻ですからメスの可能性大ですね。 カ…

Bootcampの設定に難儀する

Macの良いところの一つは、windowsも同時に使えるということだと思っています。今まではParallels Desktopというソフトを入れて仮想でwindowsを動かしていました。しかし、この状態ではmacOSの上でWindowsを動かしていることになりますから、あまりキビキビ…

天才カラス?

職場の駐車場に、やけに人馴れしているカラスが数羽おります。近寄っても御構い無しの様子で車のタイヤが割ったのであろう木の実を食べてました。この木の実を故意においたとすると、かつて有名になった東北大ガラスの再来となるのですが、置く場面までは確…

求愛行動加熱

メスの八重様の顔めがけて前足を左右対称にゆらゆらさせてるオスのカメリとカメホです。加熱飼育に切り替えたので、当然活性は上がり毎日メスを追いかけています。 あまりに追いかけられるので一番人気の八重様はこうやって外に出てきます。寒くないのかと思…

今シーズン終了( T_T)

当地は、暖かい日が続いてましたが、今晩は6度でもう釣りには寒さで限界です。それでも複数バイトがあっただけ良かったと思っています。 さて今シーズンは、自分で試行錯誤してルアー改造に励み、またポイントも以前より見定めることができるようになったよ…

FaceID作動せず

昨晩、突如としてFace IDが認証せず、こんな表示が出るようになりました。顔認証はパスワードとも連動しており、iPhone XSの魅力の一つだったのですが残念無念です。こうなると指紋認証の方がベターなのではないかとさえ思うようになりました。 地元のApple …

より暖かいところで寝る

福ちゃんは、この下から暖かい水が出てくるのを知ってるようです。甲羅の上が出ていても寒くないのだろうかと心配になります。甲羅で温度は感知しないのかもしれませんね。

人工芝食べるカメ

いい具合に甲羅にオレンジ色がのってきた直虎♀です。真っ黒な瞳が自慢です。先日、水を抜いた時のこと、ボリボリと音が聞こえてきましたのでチェックしたところ、彼女は人工芝を引っこ抜いて食べようとしておりました。というか食べてました。同じケースで飼…

カメミチの皮膚病治療その後

つぶらな瞳の可愛いカメミチ♂です。右前脚の白いのは化膿した跡なのですが、ピンセットでつまんで中の硬い膿を出してあげようとしたのですが、あまりに痛いのか噛みつかれて抵抗され断念。動物病院に連れてく日も近いかもしれません。 一方、左前脚と尻尾の…

オレンジの三連星

ガンダムのドムをもじってタイトルつけてみました。 メス3匹が段々畑のように折り重なっております。イシガメの特徴である甲羅のギザギザを惜しみもなく見せつけてます。皆さんこういう時は尻尾を閉まってないのも面白いところです。 今晩は暖かいので水を抜…

追いかけ回す

この写真を見ると、順番にレンガを登っているように見えます。実際は、単に先頭の八重様を追いかけ回しているだけです。しかもこの二匹のオス、カメリとカメミチの執拗さと言ったら半端なく、待ち伏せたり追いかけたりという光景がもう何年も展開されていま…

改名します。糸→福子です!

半分青いも、ほぼ同い年の主人公で良かったのですが、新しい朝ドラも良いですね。主人公の素朴な感じが◎です。きっと、戦時中であったり、家族を結核で亡くしたりで、生と死が近いから生きることに純粋なのでしょうね。 そんなことを考え、この度糸さんから…