カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ発見!

息子と一緒に自宅前の道路を歩いていたらカマキリ発見!そういえば先日知り合いがカマキリに詳しいことを知り、後で教えてもらおうとすかさず撮影した次第です〜〜。

第二、第三ケースが凄いことになってました!

昨日は天気がよかったので、カメ軍団のケースの清掃と、カブト虫の幼虫チェックを行いました! 第二ケースには11匹の二齢幼虫を入れてありましたが、皆さん終齢になってました。その分、糞が半端なく半分くらい占めてました。 次に第三ケースですが、数匹の…

ヨークサックの跡

我が家にやってきた稚ガメ二匹ですが、順調に生活してます。最初、餌に全く見向きしなかったのでビビりましたが、水中ヒーターで水温をあげ、乾燥エビをあげていたところ、約一週間でようやくたべるようになりました。少しずつ食欲が増えたところで人工飼料…

八重様バックする!?

洗面器脇のスペースは通路のようになっていて、カメ軍団が行ったり来たりしているのですが、本日偶然日頃より狭かったようです。意地悪して八重様の背後に餌を置いてみました。普段ですとその場で方向転換するのですが、今日は狭くて無理だったようです。先…

両脚ダラーン!

今まで何度かカメ軍団の両脚ダランをご紹介してましたが、なかなか彼らがリラックスしてるときに近寄って撮影するのは難しいです。今回、何とか八重様が逃げ出さないでくれたお陰で無事に撮影できました。うちの家族は、この光景をみて生きてないのではない…

幼虫順調です!

真ん中くらいの幼虫を入れたケースを覗いたら三齢幼虫がズラリ!大きくなりました!

梅ちゃんリラックス!

リラックスするとこのように脚が捻れてます。痛くないんでしょうかねぇ⁉︎ ところで先般こんな記事を見つけました!オスと交尾したはずのないメスのクサガメが有精卵を生んだらしい!信じられません。 http://www.townnews.co.jp/0206/2014/07/11/243830.html

カメホです!

我が家のカメ軍団の中で最も存在感のないオスのカメホです。 もともとメスだと思ってホーちゃんなんて呼ばれてましたが、昨春にオスと判明しそれ以来どう呼んでよいものか悩んでいます。オスの中では最も甲羅がきれいで色もよいんですけどね。くわえて、カメ…

餌食べ始めました!

子亀がやってきて早6日目、そろそろかと思ってはいたものの、やうやく餌を食べている光景に出くわしました!ただ、乾燥エビなんであんまりそればかりやってると人工飼料を口にしなくなるんではと新たな不安が頭を過ぎりました (ToT)/~~~

家族が増えました!

ご無沙汰しております。 カブトムシの最後に残ったメスですが元気にゼリーを食べています。 まだまだ産卵していてくれると嬉しいですね。 さて、この間知り合いの幼稚園からイシガメを2匹もらってきました。園長の許可を得て園児と直接交渉し、最後はカメ先…

野生のイシガメ発見

出張中に脇にある小川をふらっと見たら、イシガメがおりました。 水もきれいだし、山間にあるし、硬い土でできている陸地もあるし、イシガメの住む条件が見事に揃っていました。1匹だけかと思ったら、20㎝強の者から1歳程度と思われる個体まで二桁はいました…

オニヤンマ発見!

コンビニでオニヤンマ発見。でかい。おにやんまは馬大頭とも書くらしいです。スズメバチにも勝ってしまうらしくその意味では昆虫界最強かもしれませんね。コンビニの雑誌コーナーにいました。雑誌を読みに来たのかもしれませんね。

八重様のドあっぷ写真

ちょっとぶれてしまいましたが、八重様どアップ写真です。ズームは使ってません。なんだかカメラに興味あるようで寄って来ます( ̄^ ̄)ゞ本来は警戒心強いんで逃げてゆくはずなんですが…。

カブト虫の卵と初齢幼虫

先日土を掘り起こした際に採れた卵です。白いのは生みたて、茶色いのが孵化しそうな卵です。生まれたての初齢幼虫もいますね。

今日も追いかけてます(ToT)/~~~

今日もせっせとオス2匹カメリとカメミチが八重様を追いかけてます。この組み合わせ以外はあまり見ませんね。梅ちゃん人気ないみたいです。がんばれ梅ちゃん!

土を大量に買い込む

10匹ずつカブトムシの幼虫をケースに分けると2ケースでは足りず、3ケースにしました。土を7割くらいはるとこがポイントです。 となると、土が足りないわけで、いつもお世話になってる通販にアクセスすると、10ℓ×8袋で送料無料の文字が!養子に出した友人宅…

八重様も目力発揮か!

昨日は一日中カブトムシのケースをゴソゴソいじっていたのですが、隣で八重様がじっと見つめてきました。煮干しの餌付けが効いてるのかもしれません。