カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

談合する男子

カメリ、カメミチ、カメホの三匹で何やら話し合いをしています。きっと女性陣に相手にしてもらえない悩みを互いに打ち明けているのでしょう。梅の花がいよいよ咲きそうです!

八重様の憂うつ

暖かくなってきました。 先日お話ししたように、カメミチが八重様にまとわりついています。写真のように八重様が隅っこを向いていても、そこへ割り込んで求愛アタックをしたくて仕方がないようです。後ろから首を伸ばして様子を伺うのがカメリですが、八重…

梅の花、もう少し!?

梅の花の蕾がだいぶ大きく、ちょっと だけ色づいてきました! 日中の気温も上がってきたことですし、 一気に開花しないものでしょうか??

カメホ♂→カメリ♂の禁断の愛

いずれは動画でお見せしたいのですが、 左のカメホが右手をホイホイ揺らして 右のカメリに求愛しています。 カメホが求愛をするのは八重様とカメリに 対してだけで、梅ちゃんやカメミチには やらないのです。ということは手当たり次第 というわけでもなく、…

五匹揃って!

久しぶりに五匹揃って撮影です。 オスどもは揃って八重様に求愛行動してますが、その中でもカメミチ、通称ミッチーのアタックは立派としかいいようがありません。他のオスは、正面であしらわれるとその場で退散するのですが、ミッチーは前足でパンチされよう…

カメとカエル

http://www.asahi.com/articles/ASH2N5H8GH2NTLLS00B.html この動画は凄いですね。 クサガメのオスとヒキガエルの絡みです。 メラニン色素で真っ黒ですから、オスですね。 それがなんと、カエルに求愛するとは。 そしてカエルからパンチをくらいつつも、 か…

2号の壁ドン

急性胃腸炎になってしまった主です。 さて、壁ドンのようにも見えますが、実際は反省ポーズだと思います。 2号が1号を頻繁に噛むんですね。しかも、甲羅も含めてもうお構いなしにです。稚ガメは動くものを反射的に噛む習性があるようですが、ちょっと酷すぎ…

JBLゲット!!

落ち込んでる日々なので、元気出そうと物欲湧かせてこんなものを購入。目覚まし時計とFM付きのJBL、1万円2千円くらいでした。これで明日スッキリ起きられるかどうか実験してみようかと思います。USBの充電もできるみたいでiPhoneの配線も良い感じにまとめら…

2月の身体測定

今月の体重測定の結果です。 1月 八重 14㎝ 411g 梅子 13㎝ 310g カメリ 10㎝ 136g カメミチ 9㎝ 103g カメホ 10㎝ 133g 1号 5.6㎝ 22g 2号 7.0㎝ 44g 2月 八重 14㎝ 455g 梅子 13㎝ 361g カメリ 10㎝ 136g カメミチ 9㎝ 105g カメホ 10㎝ 151g 1号 5.6㎝ 22…

梅未だ咲かず

梅の蕾、少しずつ大きくなってきたものの、未だに咲く気配がありません。そういえば、あまり水をあげてなかったなと反省し、水をあげてみたものの顕著な変化は見られずorz もっと陽当たりの良い場所に置くべきか悩んでいます。

八重様また大きくなったかも

相変わらずのガン見であります( ̄^ ̄)ゞ 彼女の場合、どうも外に出してほしいようです。実際に外に出すべく持ち上げても、手足ダランとしたままのことが多いです。 暖かくなったら、今年から中庭飼育にトライしたいと思ってます。 今週末の定例の健康診断が…

オスたちの様子

カメリとカメミチです。 二匹ともちょこちょこ陸場にあがってきます。 さすがオスは寒さに強いですね。 まだ、我が家のカメハウス付近は10度を切ってます。

父とカニ

実家のスーパースターのカニです。 我が家では震災で身内を亡くして以来、各々の家族が喪失感と闘ってきました。私に関して言えば、今日のカメ軍団やカブト虫飼育もそうした喪失経験と無関係ではありません。特に、父の喪失感は半端なく、ひたすら涙の日々で…

カメ一号の皮膚病その後

皮膚病のその後です。 乾燥時の様子ではもうほとんど回復ではというとこまできています。 昨晩この写真を撮影後水に浸すと、まだ少しだけ白いものが残っていますので、あと一歩といったところでしょうか?春になって日光浴を自分でしだすともっともっと良く…

深夜にもかかわらずお出迎え

今日は久しぶりに仕事で帰宅が遅くなりました。午前様です。家族も寝てしまっていて、静まり返る我が家でしたが、カメ軍団だけはガサガサと動き出してお出迎えしてくれました。 まず梅ちゃんですが、右脚が挟まってしまってます。しかし彼女は馬鹿力で挟まっ…