カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10度以下でも乾く

我が家の玄関は10度を切る日々が続いております。夏とは異なり、皆さんぬくぬくと温泉♨️に入っているような生活で、甲羅を触るとヌメッとします。そこで思い切って、水替えの際に乾いていただきました。 カメって、他の動物もそうですが、端っこが好きなので…

カビとの闘い

今冬、新しく里親になってもらった方から、写真のようにカビがすごいことになっていると連絡がありました。 我が家の玄関のケースを開けてみると、こちらも若干カビてしまってました↓ おそらく、両者とも玄関近くにお風呂場があることから、湿気が高くなって…

早くも大物の予感

昨日ブログデビューした直虎です。もう左卍の寝相を披露しております。八重様あたりから習ったのでしょうか?彼女は水中ではあまりビローンとやらないので、やはり大物の予感がします^ ^

メンバーが増えました!

私にとって、昨年亀ネタで最も感激した出来事は、ブログで出会った大阪の亀師匠と念願叶ってオフ会をしたことです。共通の趣味について熱く語り合える、そして何よりも私とは異なり品格のあるお人柄に尊敬の念を抱いております。 今回はその師匠の子ガメを2…

続・亀ちゃん近況

実家のカメちゃんですが、活発に動くなんて俄には信じられない旨書いたところ、証拠写真がやってきました。尻尾も立派で、こうみると益々立派な男子になってきました。 一方、その兄弟の石五郎の近影も送ってもらいました。兄弟だけに模様がそっくりですね。…

二号改め亀ちゃんの近況

二号改め亀ちゃんです。実家の玄関におります。1号の尻尾噛んでた加害者の方なので、彼の尻尾は長くて立派です。その尻尾を皆さんにお見せしたくてしばし待ったのですが、写真のように引っ込んだままで出てきません。我が家のカメズではありえないことです。…

やはり今年も八重様か?!

再掲の写真、希さんです。陸地に上がっていたので、目が合うかなと一生懸命主人の方が動いて見たのですが全く合わず(泣)しかもバタバタして水中にダイブする始末。 一方、その頃水中でバタバタしていた八重様を水からだしてパチリ。目が合ってますよね。頭を…

2017年1月の身体測定

玄関脇はとにかく寒いです❄️にもかかわらず、時々メスが陸地に上がって来ます。中でも写真の希さんが上がって来ることはとても珍しいです。 さて、これまで中途半端な日に身体測定してきたので、今年から月初めにしてみたいと思います。八重様はちょうど600g…

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。早速年中行事である新年一番祈祷を受けて参りました。 社務所で待っていると目に入ったのは金魚ではなく鉄魚です。天然記念物に指定されてます。 ついで新年なので縁起の良いものを紹…