カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒いようです

師匠からのアドバイスにてヒーター二機使って加温、23.7度まで水温上がりました。それでもなお寒いのかヒーターの下に挟まってる福ちゃんです。 子亀用のサイズの餌に変えたら前より少し食べた、というより餌を積極的に追いかける姿を見ることができまた安堵…

底面積を減らす

ちょっとばっかり実験です。結果的に容積が減ったおかげで、水温が上がりました。ところが、それでもなお福ちゃんは餌を食べません。環境が変わったからかなんなのか、もう少し様子を見ることにします。

玄関は10度切ってます

当地は北国ですので、夜の玄関付近は室内とはいえ10度切ってます。子亀の福ちゃんの食欲が鈍くて心配になり、水温計ではかったら加熱しても18度しかなかったです。ちょっと対策が必要ですね。 さて、そんな中で陸上で胡座をかいてるカメリ♂です。オスの中で…

ようやく癒える

背筋痛、寛解しました。風邪も治って〆切仕事も終わり、ようやくイライラが止まりました。 狭いスペースで首を少し出して休んでいる八重様です。下にヒーターがあるからこの場所は暖かいようです。おーいと声をかけてみると、 ほんの少しだけ下がってのカメ…

主人背筋痛める

正月からロケットスタートと思った矢先に、主人はよくない腰をかばって両側の背筋を痛めてしまいました。なかなかうまくいかないものですね。 さて、最近目が合うよになってきた直虎♀です。甲羅のオレンジ色が黒い紋様のおかげで余計に引き立ってきたように…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。今年も新年1番祈祷を受けて参りました。今年は年男です。勿論おみくじはどこで引いても大吉、幸先の良いスタートを切ることができました。皆様におかれましては旧年中に頂いたご厚情に感謝申し上げるとともに、本年も宜しくご指…