カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノックする亀

今朝、居間にいた家族が部屋入り口のドアをノックする音に気がついたそうです。コンコン、コンコンとノックしてきたそうです。部屋をぐるりと回って後ろから接近してみると、なんと萬平さんだったとのことです。直ちに捕縛、元の水槽に戻されたようで、朝寝…

土偶を魔除けがわりに

昨日、久しぶりにインスタントコーヒーを飲んだのですが、瓶から粒が出てこないので二杯目の際に上から覗き込んだらカビてました。ということは一杯目はカビ入りコーヒーを飲んでしまったとわけで、もう後の祭りでした。とんだ仕事納めの日になりました。 今…

メリークリスマス

メリークリスマス! 今年は、仕事の関係でクリスマス礼拝に出てきました。前後してヘビー級の会議が重なりため息ばかりでしたけれども。 今年もクリスマスのモデルは八重様です。メダカやそのお掃除役であるタニシばかりに目を奪われてますが、一年を通して…

東京日帰り出張

火曜日は、朝早起きしての東京日帰り出張でした。 新幹線の中でもiPad Pro活躍してくれました。iPadにはマイドキュメントのフォルダーないので、documentsというフリーのアプリを導入、ドロップボックスなどのクラウドとも連携していて、しかもダウンロード…

新型iPad Pro着弾

新型iPad Proの11インチをポチっとしてしまいました。SIMフリーのセルラー版です。 それ以来、鞄の中は毎日彼がお供するようになりました。1ヶ月くらい使ってみましてので、新型のメリットを以下にまとめたいと思います。 まず、端子がUSB -Cになったことで…

よく見ると目が赤い

寒いのへっちゃらのウーパールーパーです。ピンク、アルビノ、ゴールド、マーブル、ブラックと五色存在してるようです。我が家のウパッチ二世はピンク色で、かつてCMで有名になった色ですね。五色ある話をすると、皆さんCMのイメージがありますから驚かれま…

稚魚のお引っ越し

ある程度稚魚が大きくなってきたので、思い切って容器をお引っ越ししてもらいました。今度は親同様、赤玉石を敷き詰めてバクテリアを増やす作戦です。一匹ずつ掬って全部で58匹カウントできました。春までヒーター入り容器でぬくぬくと育っていただきます。

温浴と冬の寒さ

ヒーターの上に甲羅を置いて脱力してる萬平さんです。隣にはヒーターなしのメダカの親とドジョウがおりましてこちらは7度です。 容器を叩いても全く動きません。冬眠中です。

モテモテ・トライアングル

左上の八重様に群がる三匹の小さいオス、ちょうど扇型のように、あるいはトライアングルのように見えますね。毎日こんなのばかり、八重様が水中にいればずっと三匹が追いかけ回してますから、10度ほどしかないのに八重様は陸上にてじっとしてばかりのように…