カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オスの人気を独占中

オス3匹の人気を独占してます。側面後方を固めてますよね。いつも八重様が水中にいるときはこんな感じです。 たまらず陸地に上がろうとすると、後ろに3匹控えてます。いつもこんな感じでまとわりついています。以前は顔と顔を突き合わせて手をヒラヒラさせ…

観察力の高さ

だいぶ加温状態に慣れてくれたのか、皆さん積極的に餌を食べ始めました。八重様なぞはまた手渡しで食べてくれるようになりました。イコール水が汚れるスピードも早くなってしまったわけですが。 ところで、カメがイノシシの寄生虫やハエを食べる、しかし共…

臨時の健康診断

臨時の健康診断を、八重様に代表して協力して頂きました。といいますのは、加温飼育開始して半月経って止まっていた餌食いが復活してますので、体重減に歯止めがかかっているかどうかチェックが必要と思ったからです。結果微妙なので、もう少ししたらまた測…

カブッチ逝く

昨晩撮影した時には元気だったのですが、先ほど帰宅後に見たところでは動かなくなっていました。思えば10月末ですから長生きして生を全うしたような気がします。後は二世がたくさんいるので、彼らの成長に期待したいと思います。たくさん子孫を残してくれて…

亀ちゃんの里帰り

今日、実家に久しぶりに行ってきたのですが、母曰く「かめちゃんは元気だが、餌をほとんど食べない」ということで、気温水温ともに下がっていることが原因と思われました。我が家に置いてあった予備の水中ヒーターを持参する予定も忘れて行ってしまったので…

希さん噛まれたか?!

希さん♀です。甲羅がキレイなのは相変わらずですが、人に慣れないカメです。首をすぼめていることが多いので分からなかったのですが、首の後ろに傷ができてました。もうカサブタになっているから大丈夫でしょうが、後でゲンタシン軟膏つけておきます。いっ…

相変わらずの大人気

八重様、相変わらず人気です。前方と側方をオスに囲まれています。手招きして求愛行動をしております。でも、オスの真下には希さんがおります。テーブルのような存在にされてしまっています。また、後ろには大名行列のように梅ちゃんとカメホがおり、「何や…

八重様、空飛ぶ夢を見たか?

水中ヒーターを導入したのに、日中はまだまだ室温があるので、八重様なぞは陸地にていつもの両足ビローンを惜しげも無く披露しております。 ただ、いつもの両足ビローンとは若干異なる印象を持ちましたので、前足がよく見えるように、チョットばかり写真の色…

壊れたファスナーの修理

全然いつもの話と違っていてすみません。実は10年くらい前に運動していて足首を怪我したころから、インソールを変えられるウォーキングシューズを使っています。先月新しいのを買っていい感じで使っていたのですが、最近のモデルによく採用されている、便利…

一足早い冬備え

昨日今日とお天気の良い週末でしたので、一足早く冬備えをしました( ̄^ ̄)ゞ まず、カブトムシですが、二ケースで幼虫飼育してるので順に土を交換しました。幼虫は合わせて16匹と、昨年の1/4にも満たない数でした。ケースの大きさあるいは土の種類を変えた…

片足ダラン

最近涼しくなったせいか両脚ビローンとしてる光景には出くわさないのですが、その代わり片足だけダラダラしてる様子が散見されます。 まず、八重様からです。頭隠して尻隠さず、そして片足ダランです。 そして、こちらは今回ビローン倶楽部の仲間入りを果た…

10月の健康診断

久しぶりに八重様の写真上手く綺麗に撮れました!最近は陸地で寝てばかりで、食欲も落ちてますorz さて、今月も健康診断してみました。甲長は測ってないので前回のものをそのまま貼り付けてあります。 9月 八重 14.8㎝ 536g 梅子 13.7㎝ 433g カメリ 9.5㎝ …

幼虫が這い出てきました!

*幼虫苦手の方は下にスクロールしないでくださいね。 本日、カブトムシケースをチェックしたところでは、カブくんはまだまだ元気に過ごしていました。2ケースありますので、もう片方をチェックしましたところ、三齢(終齢)になった幼虫が1匹土の上に這い出…

やっぱりオスメス別行動??

気温、水温とも下がってきて、水温は20度を切る日が出てきました。併せて、写真のように、オスばかり3匹だけ水の中にいます。どうも20度を切るとメス軍団はあまり水場に行かないか、行ってもあっという間に出てきてしまってるようです( ̄^ ̄)ゞ

求愛され続けて疲れてます?!

オスのカメミチに求愛されている八重様です。前足をヒラヒラしてアピールし、時には首すじをなぜなぜしております。首をすぼめて反応したり、時には八重様の方から追いかけ回すシーンもありますが、優しい性格なのか噛み付いたりしているのは見たことがあり…

日光浴するお好みの場所が各々あるようです!

水温は17度まで下がってきました。そろそろ水中ヒーター導入のタイミングを決定しなくてはなりません。 さて、昨今のカメズを観察して思うことは、日中に日光浴して寝る場所が、以前と変わってきたなということです。 まず、カメミチですが、水陸の行き来を…

片思い通じず( T_T)

主人、本日壊れました。全開のドアの鍵を一生懸命かけようとしている自分がおりました。休息が必要です。 さて、 カメ軍団の主食であるカメプロスを某ホームセンターにいったついでに買おうとお思ったのですが、その場で某ネット通販のページでチェックする…

ウパッチとカブ君の近況

1匹だけになってしまったカブトムシです。赤色混じりの良い色をしてるんですよね。1匹になってしまったからか、妙な愛着が湧いてきまして今更ながらカブ君などと命名してみた次第です。 続いてウパッチです。餌の頻度を下げたのですが、また大きくなったの…

前回投稿の続き

上の写真は前回投稿の際のものです。よく見ると後ろに八重様が控えています。その後どうなったのかというと、、、 こんな感じでのしのしとやってきまして、 体重移動させてスルスルっと水場に入って行きました。ダイブというよりずり落ちていく、本人はそれ…

自分で水陸を自由に移動できること

1号です。彼は最近益々一心不乱に水陸を行き来しております。おかげで陸地で日光浴、乾燥の機会が保証されているのか、水カビ病の再発防止ができています。ただ、彼は主人の前では行き来している姿を見せません。 そこで、この方に久しぶりに登場していただ…

かめハウスお掃除終了

かめハウスですが、プラ舟と水場用のプラスチック容器、階段用のレンガをゴシゴシ洗って天日干ししました。大雨で濡れてしまいましたのでもう一度天日干しして、今日からリニューアルオープンです。 皆さん次々に水場にダイブしてました。嬉しい限りです。 …