カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成長著しい女子たち

我が家に来て1年経ちました希さん(上)と梅ちゃんです。この2匹、成長が著しく明らかに見た目が違ってきました。特に、希さんは全く異なる個体に見えることがあるくらい大きくなりました。それにしても、夏が来て皆動きが一気に激しくなってきました。さす…

オリンピック候補

出張から戻ったら、いつもよりもさらにガニ股になっていた八重様です。体操のオリンピック候補を目指しているかのようです。最近ガニ股姿をよく見ます!

iPad Airセルラーモデル解約直後に生じたある問題

iPad Airセルラーモデルをauと契約して早2年が経ちました。購入時にWi-Fiモデルと同じ程度まで値引きがあったこと、月々2ギガで1000円を切ること、などなど特典満載でした。後者は2年間のみということで、国際会議の終了を待ってauショップにて解約手続きを…

英語でのプレゼン何とか終了

昨日、八重様らに見送られ↑、本日朝に、とある震災関連の招待シンポジウムで自身の被災経験を英語で30分話題提供してきました。この間、英単語をたたき込み、VOAをポッドキャストで聞いて英語耳を鍛えて英語のスキルアップを図ると同時に、連日深夜まで後輩…

サポーターとの再会

トメイト栽培、第一陣の収穫は順調に進んでます。なかなか甘くて美味しかったです。その後花が咲かないので困ってたのですが、師匠から追肥をするように言われてたのを忘れてました。それで、今朝慌てて追肥プラス水をあげていたところ、近所の親子が久しぶ…

Macbookair復活

昨日、アップルストアに予約して愛機Macbookairを診てもらいました。結果、アダプタが通電しないだけとのこと、有償にて新品に替えてもらいました。ハードも診断してもらいましたが全く問題なしとのこと、5年選手なのによく酷使に耐えてくれてるなと思います…

出張先のカメ

今日は終日隣県に出張でした。お邪魔した保育所にイシガメが!と思ったのですが、お顔を拝見するとクサガメでした。女の子ですね。水位が低く、砂利を敷いてありましたので、砂利はない方がいいことと甲羅が埋まるくらいの水位をお願いしてきました。 話変わ…

カブトムシ羽化しました!

カブトムシ羽化しました。ふたケース合計で9匹幼虫がいたのですが、今のところ5匹羽化して全てオスです。1匹羽化不全だったのですが、今のところ元気にしてます。問題は、ここ数日チェックしてなかったので、枯葉や枝を投入しておらず、そのせいかひっくり返…

ビローン全開

今日はもうみなさんビローンを連発されておりました。 ブリッジの上からもビローンを連発し、足がぶら下がっています。 微妙ですが、希さんもビローンやってました。これで女子全員+カメリ♂の4匹目です。やはりオスがビローンするの珍しいんでしょうかね囧rz

男子頑張れ

蒸し蒸しの毎日に体力がついていっていない感を感じる昨今です。 さて、毎シーズンのことではあるのですが、引き続きオスがメスに前脚をひらひらさせてます。カメミチ♂と八重様です。求愛行動の一つですがまだデモンストレーションのようで、交尾までいって…

夏が近づいて来ます

当地は今日も雨が降ったり止んだりで、相変わらずジメジメした1日でした。 そんな中、標題にもありますように、夏は確実にすぐそこまで来ているようです。 まずは玄関先のトメイトからです。赤くなって来ましたね。本日3個収穫したそうです!いよいよ八重さ…

いろいろ学習してます

T字になってダラダラしてる女子2人です。iPhoneでかなりよって撮影してますが、リラックスした姿勢を戻す気は皆無のようです。この後、バケツで水をくみに行ったのですが、青いバケツを主人が手にした瞬間、他の衆も含めて水場に皆様集合を始めたので、どう…

7月の健康診断

6月 八重 15.1㎝ 554g 梅子 14.8㎝ 506g カメリ 10.0㎝ 163g カメミチ 9.0㎝ 123g カメホ 10.6㎝ 172g まれ 12.0㎝ 252g 7月 八重 15.1㎝ 568g↗︎ 梅子 14.8㎝ 539g↗︎ カメリ 10.0㎝ 170g↗︎ カメミチ 9.1㎝ 123g→ カメホ 10.6㎝ 172g→ まれ 12.1㎝ 260g↗︎ 今…

ウパッチの近況

上が今日の写真、下が昨年9月の写真です。バケツの底の直径で比較していただくと分かりやすいのですが、上の写真の方が相当大きくなっております。このままどこまで大きくなるのでしょうか。25㎝くらいまではいってしまうそうです(T_T) 水上に出した状態のウ…

組合員のカブトムシ

わたしを含めて6人のカブトムシ組合員がいるのですが、そのうちのお一人から羽化した!!との嬉しい知らせが届きました。赤褐色の立派なオスですね。昨年、我が家同様血を入れ替えましたからその成果かもしれません。 一方、我が家のは全然羽化する気配があ…

トマトの実がなりました!

玄関のトメイト、第一号が完成しました。色づいてきたのは分かってましたので、近所のトメイトファンのお子さんか、八重様に試食してもらえると嬉しいなあと思ってました。後者については、先日のテレビで農家のトメイトを食べるイシガメのシーンが紹介され…

1万アクセスに感謝

2014年から始めた本ブログですが、2年半かかって1万アクセスを突破いたしました。カメバカな主人の戯言を読んでくださる皆さんに感謝です( ̄^ ̄)ゞ これからも細々とボチボチ綴っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

手招き→求愛

水を替えたところ、八重様が早速水を飲みに来たのですが、すかさず先回りして求愛行動するカメリ♂です。おそらく同じくらいの年齢なのですが、ここまで体格が異なると、親子で戯れてるのではないかと思われるかもしれません。 一方、前足を含めてダラダラし…

歌舞伎ポーズ

目力女子の八重様と梅ちゃんです!どんなに疲弊して帰宅しても、このガン見には癒されないはずがありません。前足をついて、歌舞伎の決めポーズのようです。金剛力士像のようにも見えなくないですね。 ところで、最近玄関外の植垣でゴソゴソ音がします。中型…