カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫23匹でした!

今日は天気が良かったせいか、主の体調もようやく戻りました。気になっていたカブトムシの幼虫を掘り出してみました。すると合計で23匹出てきました。2齢が多かったです。以前ケース越しに38匹確認してましたから、やはり共食いでしょうかね。それにしても…

カメミチです!

我が家で一番ちょこまかしているカメミチくんです。そして一番チビすけです。沢山食べるのはいいけれどあんまり大きくなりません。その割りに求愛行動だけは一人前で、しょっちゅう八重様にアタックしています。ついつい八重様&梅チャンの女子ばかりネタを…

酔っ払う梅ちゃん!

梅ちゃんは目の周り特に左側がオレンジ色です。酔っ払いのように見えますね。

カブトムシまだまだ元気です

最近はさっぱり飛ばなくなりました。知り合い宅ではガンガン飛んでいる様子から、やはり繁殖させると弱るのが早いんでしょうか⁇ 幼虫は15匹ほどケース越しに確認できました。数は減っていますが巨大になってきてます。 追記、本日メスばかりの知り合いのとこ…

八重様御乱心!?

八重様は、以前ご紹介したように煮干し大好き女子です。加えて彼女の食いカスをカメリ君らオスも食しているようです。そこへ八重様も思い出したように参戦するのですが、ちょうど彼らの尻尾が煮干しのような形をしているからか、カブリとやっていました。そ…

カミナリでは隠れず!?

先ほど雷雨真っ只中に帰宅しました。台風の時そうなので、今回も全員隠れてるかなと思いきや何と全員日サロ橋付近に大集合してました(^^) ということは、台風のように事前から気圧が下がれば察知できるのに、急に低気圧きても感知しないんだろうか??

ひそひそ話

八重様とカメミチが何やらひそひそ話をしてます。実際は手ではなくて、自分の頭を左右に振ってアピールする求愛行動の一つだと考えてます。

スルスルっと滑っていきます!

日サロをしている通称日サロ橋は、カメ軍団が水場と陸場を行き来するためのものでもあります。元々、主が寄ってきたのを察知してドタバタ水中に飛び込んでましたが、最近スルスルっと滑るようにして飛び込むようになったんです。滑り台みたいですよ。

メスのカブト虫元気です。

先ほど霧吹きをしたら、かなりメスにもかかってしまいました。飛び回るほどではないですが、オスメスともに元気です。 話変わって、38匹目視できた幼虫くんたちですが、どうも目視できる数か減ってきています。一方、目視できる連中は明らかに二齢になってま…

八重様餌付けショー

八重様ですが、どうも煮干の袋を振る音を学習してしまったようで、一匹だけ寄ってきます。試しにフェンス越しに手からあげてみたのですがご覧の通りです。綱引きのように引っ張り合いに持ち込むと必死にこたえてくれます。

親友の家の水棲動物

少し前にクサガメを紹介させて頂いた親友のお宅では、カメの隣でフナとドジョウも飼っているとのこと、凄いなあとただただ感心してます。カメ以上に水質が大変だしブクブクもしないといかんだろうし…。 因みにお名前はフナコとどじょおだそうです。喧嘩しな…

オス3匹仲良くご入浴

我が家のカメハウスは、八重ちゃん梅ちゃんの強烈キャラとガタイのデカさゆえ、どうも話題が偏ってしまいます。で、オス3匹はどうしているかというと、結構元気にしてますよ。3匹とも八重ちゃんにはアタックしていきますが、梅ちゃんにはあまりいかないんで…

カメハウス元通りになりました!

こんばんは。 昨日四日間の出張から戻りました。 出張に持参した衣類を洗濯機に突っ込み、早速亀とカブト虫と向き合いました。前回同様水を外に捨てる前に、餌をやってみたのですがどうも様子がおかしい。餌の入っている缶を手にした瞬間、我先にと集まって…

親友の家のカメ

我が家のカメ軍団を拝顔できない日々が続いています。それゆえ記事にするネタに窮しておりました。そんな折、遠方に住む親友より、ペットにしているクサガメの写真が届きました!というか紹介するからと強引に写真を送ってもらった次第です。 名前はもも太郎…

カブトムシ成虫飼育初級編をアップしました!

最近、気まぐれでカメとカブトムシの記事を乱発しておりますが、今年はカブトムシの成虫を養子養女に出したので、受け入れてくれた方々のために簡単な飼育サポート編を作成しました。完璧なものではありませんので、あくまで参考程度にご笑覧いただければと…

留守番モードその2

カメハウスの留守番モード、4日間でしたがまずまずでした。問題はバケツ四杯分の水をどうやって取り替えるかでしたが、最初息子に手伝ってもらいトイレに流そうとしたのですが、ケースがデカすぎて断念し屋外に流しました。腰が抜けそうになりました。 カメ…

相変わらず積極的な男性陣

暑い日が続きますねえ。 うちの男性陣三匹ですが、八重様、梅ちゃんと比べてチビですし、なかなか存在感が出ません。しかしながら、求愛行動となると話は別です。八重様の前で手招きするようなポーズをずっとやっとります。あしらわれ、時には飛ばされ、足で…

亀留守番モードを試す

実は近々私には出張が入っておりまして、その間事情があって家族も亀のお世話ができないということで、その間の飼育環境をどうすべきか思案に明け暮れております。現在は、洗面器のようなものをカメハウス内に入れそこを水場にしています。水の交換はもはや…

10匹以上の幼虫を確認!

先日、6匹の幼虫をケース越しに発見と書きましたが、先程チェックしたところでは12匹確認することができました。しかもまだメスが1匹おりますので、ここからどこまで増えるか楽しみです。

八重様リラックスタイム

得意の卍型で寝ています。もっとすごい時は両足ダランとしてます。あまりに脱力していて、家族からも生きてないと思った!と心配されるほどです。

早くも二世誕生?!

休日出勤から疲れて帰宅し、カブト虫メスの産婦人科病棟をチェックしました。上層部のさらさら土をチェックしたところ2個卵を発見!さらに掘り起こすかどうか底面を容器越しにみたところ、二匹の幼虫が見えました! 土の硬さもいい感じだったのでそれ以上掘…

主、田舎っぺ大将の如く悩む…

我が家の女子軍団、八重ちゃんと梅子のことです。これまで何度かお伝えしてきたように両者とも各々特徴的です。八重ちゃんの得意技は煮干しを手から食べることです。しかし普段は全く主を気にかける様子もありません。一方梅ちゃんの得意技は目力であります…

オスメスの住居を分ける

カブト虫のメスがこの時期に亡くなったのはおそらくオスどものせいという推察のもと、オスメス分けました。残りのメスが頼りです。一週間土の中に潜りっぱなしなので、産卵の兆候ありとみてますが大丈夫かなあ?