カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技の伝承

大人の八重さまから子亀にビローンポーズの伝承が行われたようです。八重さま上は、餌皿押さえながらのビローンポーズをするという難易度の高い技を披露しています。 オスはあまりやらないのですが、カメミチ左も必死にトライしてます。 なお、主人は先週47…

地球一周したその日に( T_T)

私は万歩計にfit bitを使ってきました。iPhone用のアプリがあり、歩数はネット上に記録される仕組みでした。今日メールが来て、購入以来地球一周したとのこと、何年かかったか分かりませんがとても嬉しく思ってました。 ところが帰宅してみると、クリップの…

コルトレーン

普段はなかなか書かない音楽の話です。数年前に亡くなった父がジャズ、とりわけジョンコルトレーンの演奏をこよなく愛しておりました。私共は週末や夜寝るときによくテープを聴かされたものです。数年前に同僚がやはりジャズが好きで誰の演奏かなと色々教え…

モグモグタイム

まだ小さいので確定には至りませんが、直虎は多分メスだと思うので、我が家には女子は4匹いることになります。よく見ると、八重様の下に梅ちゃんがいるので4匹勢揃いです。カーリングのモグモグタイムを思い出しました。

エンジン全開、脚全開

器用にも、右前脚で餌皿を押さえつつエサを食す八重様です。彼女の得意技は、これに加えて、主人から直接エサをもらうこと、写真撮影時のガン見、そしてなんと言っても脚全開のビローンポーズです↓ 八重様に限りませんが、足の裏が上になるように捻りが入る…

直虎、蓋になる

陸地での餌置き場として100均で買った醤油皿を導入して久しいのですが、先日写真のような光景に出くわしました。関西弁を操る子ガメ直虎です。一切やらせなしなのですが、なぜ回転してまでそこにいたいのかが分かりません。容器の蓋になりたかったのでしょう…