カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの近況

昨年の今頃同僚より楊貴妃メダカを7匹もらって始めたメダカ飼育ですが、おかげさまで一年が経ちました。この間、生まれてきた稚魚を後輩宅に里子に出したりと、コミュニケーションが増えて楽しいメダカ生活になりました。以下にメダカたちの近況を記します。…

Apple Watch6

禁煙半年で貯まったお金を健康に投資するという大義名分のもとに今月新しく出たApple Watch6を購入しました。何日か使ってみたので以下にレポートしてみます。なお、私がこれまで使ってきたApple Watch3との比較になります。 開封の儀です。今回は大盤振る舞…

萬平さん初脱走

大阪のお師匠より萬平さんをお預かりして早いもので二年経ちました。オスなので、メスの直虎の時のような爆発的な成長は無いのですが、それでもかなり大きくなりました。 先日主人が帰宅した際に飼育ケースに見当たらず初脱走をしておりました。八重様くらい…

八重様の秋

食欲の秋になりました。我が家のカメズ、とりわけ八重様の食欲が半端ありません。相変わらず餌皿を両手で押さえながら爆食であります。 そして食後にはこのようにだらだらと両脚を伸ばして目力全開です。一旦は散らかすのによくも綺麗に完食するなあといつも…

二段ベット状態

ブリッジの上にはオスどもが、下には女子が陣取ることが多いです。 さて、この四連休は、涼しくなってきたので昨日今日とプチ遠征してメダカ屋さんに行ってきました。 冬を越せる水草を中心に揃えてきました。今シーズンは今いる稚魚をなんとか育て上げるこ…

爆食の成果

夏の間は毎日こんな感じで餌爆買いです。毎年毎年水を汚すスピードが早まってます。餌を買う頻度もあがってます。同じ匹数であったとしても大きくなって餌の量も増えてるわけだから当然といえば当然なのでしょう。 8月の健康診断の結果です。 八重 ♀16㎝ 696…

マルタニシ着弾

マルタニシをまた飼いたいと思いつつ、コロナのこともあってかペットショップに入荷することもない状態でした。 先般、通販で購入できることが分かりポチッとしてしまいました。発泡スチロールの中に保冷剤とともに入ってました。まずは、楊貴妃の第三世代の…

シンクロ日本代表候補あらわる

職場でもトンボを見るようになりました。 残暑は依然厳しいですが、少しずつ秋の気配ですね。 さて、シンクロナイズドスイミング改めアーティスティックスイミングの練習をする八重様右と梅ちゃんです。 もともと泳ぐのは得意ですから、このまま代表狙って頑…

主人を見つめる角度

左が八重様、右が希さんです。 珍しく希さんの方が垂直に顔を上げてガン見してきました。 一方こちらは直虎♀です。中途半端にビロビロしながら、顔は垂直よりさらに曲げてきてます。そこまでしてみられる主人は幸せ者です。