カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

カメミチ近況

本年も終わるを告げようとしています。今年も、多くの方に支えられて生きたことを実感できる年でした。 カメズも各々大きくなりました。そんな中、カメミチがケースに首を挟んで重傷を負うという事態が発生し→過去記事、何となく飼育に気が緩んでいたと反省…

餌欲しさに乗り出す八重様

餌の袋をこのように置くと、決まって前足で乗り出してくる八重様です。他の連中は、餌が放たれればそちらに一目散なのですが、彼女だけは直接手渡しが好みのようです。

警戒感0.0

クリスマスなのに外で会議の主人です涙。カメミチ左とガメホ右がレンガの上に出て来てます。玄関脇は10度切りますので、寒くないのか?と思いますが、レンガの下にヒーターがあるので、こうしているとお肌はあったかいようです。甲羅は乾いてしまってますが…

12月の健康診断

毎月1回のカメズの体重測定は欠かさずおこなってきたのですが、今月は主人が忙しすぎで、そもそも餌をあげる、水を換える以外ほとんど向き合えずにおりました。本日、遅くなった体重測定をおこないました。 八重 15.1㎝ 583→594g 梅子 15.1㎝ 563→560g カメ…

忘年会続き

忘年会続きの昨今、仕事も溜まる一方でストレスがマックスです。さて、先日は中華料理屋が会場だったのですが、素敵な金魚が飼われてました。カメ飼育と比較して、水替えは頻繁でない代わりに、ブクブクとフィルターを設置しなくてはならなりません。最近、…

しっかり収納

3匹並んでしっかり収納!ではありません。彼らの頭の下あたりにヒーターが入っており、暖かさ欲しさに偶然揃ったわけです。左から、希さん、梅ちゃん、八重様です。こうやってみてみると、黒い模様がつながってるのが梅ちゃんで、希さんと八重様はマダラです…

みちのくカブト虫プロジェクト2016冬編

昨年は不作だったため、ほぼ中断せざるを得なかったみちのくカブト虫プロジェクトですが、本年は組合員全体として豊作でありましたので、ガンガンやっております。既に、津波のきた保育所一件、小さいお子さんのいるご家庭三件への寄付を行ってきましたが、…

カニ🦀

岩手の遠い親戚の家で飼ってるカニです。ほぼ冬眠状態ですね。水がきれいな証拠で羨ましいです。

スズバチ

玄関の木の葉が枯れて姿を現したこのオカリナのような穴の空いた土の塊はなんだ??グーグル先生に、枝、土、巣とキーワードを入れて画像検索してみました。そうしたところ、スズメバチではなくスズバチの巣であることは判明。穴があいているのは巣立ってい…

異なる性格

今日は、深夜に帰宅後、水槽の水を替えました。体調チェックを兼ねて写真のように体重計に乗せるのですが、皆さん性格が出ますね。缶の上に乗せるのは女子だけですが、写真の希さんは暴れたいけど警戒していてビクビクしています。一方、頭を触っても御構い…

iPhoneに興味津々

最近忙しくしており、ブログのネタになるような光景が撮れないものかと、iPhone片手にカメズのところに近寄っていきました。ここでほぼ全ての衆は一目散にバタバタと退散していくわけですが、八重様だけはiPhone構えると寄ってきます。どうも興味があるよう…

地震と津波

今朝は久しぶりにビックリしました。緊急地震速報に続き激しい揺れでした。津波も来たということで、いろいろと嫌な当時の出来事が頭をよぎり辛い一日でした。まだ出先なのですが、早く帰ってこんな姿↓に癒されたいものです。 国内外から沢山のご心配を頂き…

温度センサー付き‼️

我が家の玄関は15度切ってきました。にもかかわらず、真夏のように皆陸地に勢揃いです。主人はセコイので、水替えをするときに温かい水を投入しています。真水からヒーター稼働させるより電気代がお得というわけです。ところが、この日は少し熱すぎたようで…

カメミチ復活

沢山写真を撮ってみたものの、これが一番分かりやすいかなと思います。右前足で主人の手を跳ね除けようとする姿がお分かり頂けると思います。完全復活です。 今回の大事故、何度思い出してみても、首がプラプラになってるのをみた瞬間、彼の死を覚悟しました…

カメミチ大事故&九死に一生を得る

昨夕、新しい水槽用の容器を設置して運用を開始しました。今までのものが底面積40×30㎝のところ、今度のものは55×40㎝で、かなり余裕を持って全員水につかってもらえると思ったその直後に事故が発生しました。といいますのは、設置して数時間水をいれないで…

11月の健康診断

希さんがやたら大きくなりましたので、今月から他の女子と同じように缶の上に乗って計ることにしました。ちなみに他の女子は少し体重が減りました。 どうも梅チャンはここから先に侵入したくて仕方がないようです。隙間を進もうとして必死です。 11月 八重 1…

カブッチ二世ありがとう

6日に出張から帰ってチェックしたところ、動かなくなっていました。およそお盆過ぎて秋の虫の音が聞こえるようになると、少しずつ寿命を終える個体が増えていく中、11月に入っても生きていたのは相当長生きしました。なかには年を越す個体もいるそうですが、…

気温がだいぶ下がってきました

玄関の気温が15度を切ってきました。みなさん温泉プールにぎっしりつかっています♨️このタッパのような容器、もう少し大きいのがないか探しているのですが、なかなか見つかりませんね。 続いて出張先で見かけたカマキリ。堂々と道路を横断しておりました。交…

モテる女子は辛い

これまで何度も披露してきました求愛行動の一コマです。今日もこの2匹は八重様相手に前足をヒラヒラさせています。オスの中で一番大きく甲羅の色もいいカメホくんはいません。カメリ左とカメミチ右対八重様の構図はずっと変わりません(泣)他の組み合わせはほ…

BOSE

首肩痛なのに、今週末、来週末ともに東京です。ということで、せめて道中リラックスしたくこちら↑を購入。奮発してしまいました。7になってイヤホンジャック廃止されましたから、本当はairpodsを待ってたのですが、延期になってしまいましたので、音質だった…

昨日は少し暑かった

昨日いや一昨日になってしまいましたね。この一週間右首が痛くて、しかし今日鍼灸に行ったら半分くらい痛みが消えました。さすがサイババのような力を持ち合わせている先生のことだけはあります。 さて、一昨日は当地でも日中20度超えてました。そうなると屋…

iPhoneでSuica

一昨日からiPhoneのApple Payという機能が使えるようになり、SuicaをiPhone7の中に取り込んでピッとできるようになりました。iPhone7の新機能として防水、ステレオスピーカーと並んで楽しみにしていた機能です。 walletのアプリを開くとこんな感じで見えます…

カブッチ2世まだまだ元気です!

カブッチ2世まだまだ元気です。まだエサ食べてます。もはや飛んだりしませんが、先日もひっくり返っていてまずいと思い持ち上げてみると動いたので安堵したところです。11月まで突入してほしいです。

新しいお気に入りの場所

新ケース導入とともに、レイアウトを変更しました。加えて、ブリッジの下を底上げして、大きくなった女子でも通れるような高さにしました。不思議なもので、レイアウトを変えると居心地の良い場所を新たに作るようです。八重様、梅ちゃんは写真の場所がお好…

なぜすぐ分かる?

容器を新調し、ビックタライを導入、底面積はこれまでのプラ舟とほぼ一緒です。同時に水中ヒーターを入れて加温飼育に切り替えました。すると、ほぼ全員一目散にダイブして水の中から出てこなくなりました。当然のことながら皆ブリブリ出すもの出しますので…

オスたち

最後に1匹だけ残ったオスのカブト虫です。もう飛びませんがまだまだゼリーを食べてますし、このまま長生きしてほしいものです。 八重さまにマウントするカメリ♂です。八重さまは誰が来てもそんなに嫌がらないのですが、何だか甲羅の上に乗っておしまいでした…

カメハウスの高さ

カメハウスの住人、ほぼ皆揃ってます。とても珍しいことです。右下のいる大きいメス八重様をマークするようにオス二匹が付近にいるのが悩ましいところですね。 冬眠させるか悩んできたのですが、それより先にフェンスすれすれにまで成長した八重様や梅ちゃん…

水中より陸上にいる時間が増えてきました

八重様、相変わらずビローンと後脚伸ばしています。 さて、この間一気に気温が下がって来ましたね。玄関ということもあり、気温は23度ほどあるのですが、水中は20度を切ってきました。こうなると、皆水中には入りたがらなくなります。そろそろ加温飼育に切り…

ドMなカメミチ

梅ちゃんに思いっきり踏まれるカメミチです。なんだか自分をみてるようです。数分間踏まれてました(爆)

ありがとうございました

ウパッチとの別れに際し、多くの方から励ましの言葉を頂きました。いつも本当にありがとうございます。 ウパッチがいた場所をボーッとしながら眺めていたところ、隣りにいるカメズのケースで八重様が大胆なポーズを披露してました。フェンスを外しても動く様…