カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛹になりました

早く生まれた方の幼虫が先に蛹になりました。こちらはオスですね。蛹になってもモグモグと動くのでビックリしました。じっとしてるわけではないのですね。上の土を削ったら蛹室見えたので、偶然観察キットになりました。

吊り革ポーズ2

八重様に引き続き、梅ちゃんもサラリーマンかの如く吊り革につかまっているかのようです。卍型にやるビローンポーズの変型かと思いますが、何を考えながらリラックスしてるんでしょう。亀の気持ちが知りたいですね。 主人は昨日誕生日でした。沢山の方からお…

カメホ、珍しく陸上で食す

この時期、オスどもは水中で過ごすことが多く、かつエサも陸上では滅多に食さないのですが、先日は珍しくカメホ♂が陸地の醤油皿を独占しておりました。動きやすい醤油皿を右前足でしっかり固定するとは流石です。八重様たちがそうしてるのを見て模倣したとは…

八重様の近影

最近、カメミチの近況を教えて!とリクエストがあり、ちょうどブリッジの上で気持ちよさそうにしてたのでカメラを撮ろうと思ったら、八重様が邪魔するかのように覗き込んできました。流石のドンピシャ目線!女優ですね! 今度は水を抜いた水槽の中で卍型のリ…

オスどものビローンポーズ

以前、師匠より、オスのビローンポーズはメスと比較してレアだと教えてもらいました。それゆえ、我が家のオスに限ったことなのかもしれませんが、ダラダラ感が半端ないです。ただ、後ろ足が長くないので迫力に欠けますが、、。 ついでに、乾いたところをよく…

そろそろ蛹になって!

海の日の頃羽化する我が家のパタンからすると、後少しで蛹になってほしいところです。上の写真では既に蛹室が出来上がっており、色もいい感じに変化してきてるので心配していないのですが、、 後から孵化したこちらの容器の幼虫は、まだ蛹室を作る気配なしで…

秋保石

今日初めて出かけた焼き鳥屋さんで頂きました。秋保石という貴重な石でゼオライトが多く含まれており、脱臭、水質浄化等の作用があるとのこと、早速亀水槽で試してみたいと思っています!効果の有無はまたレポートします^_^

東京のカブト虫、仙台のカメ

東京の知り合いに差し上げたカブト虫の幼虫が成虫になったそうです。五匹譲って羽化率100%、オス三匹のメス二匹だったそうです。初めてなのに羽化率100%はすごいと思います。 我が家では蛹にもなっておらず少し焦っています。後1週間くらいで何とかなってほ…

鯰の怨念か

65センチ強の妊婦のナマズを釣り、その興奮が冷めやらぬ中、昨日の東京での会議は寝不足にもかかわらず、眠れないほど歯が痛く、加えて帰りの新幹線でAirPodsの右耳イヤホン入りのケースを落としてしまいました。不幸はまだ続き、本日歯医者に行ったところ詰…

八重様の新たな隠れ家

ナマズ釣りの興奮冷めやらぬまま、早朝からの日帰り東京出張でした。AirPodsの右耳イヤホンをケースに入れたまま帰りの新幹線に置いて来てしまいました。乗っていた新幹線はそのまま車庫に入ってしまったようで、明朝もう一度忘れ物センターに電話してみます…

三度目の正直にて

三度目の正直にて念願のナマズを釣ることができました。師匠とパイセンに感謝です。タバコの箱から推測するに60センチ強だと思われます。お腹がパンパンに膨らんでいましたので妊婦さんだったのだと思われます。某用水路にかかる橋の上から釣りました。引き…

八重様首裂傷後の経過

春に、おそらくカメミチに求愛行動の一環として八重様が首を噛まれて裂傷状態になり、その後上の写真のような硬い膿を摘出、ゲンタシン軟膏で治療を試みてきました。 その後、今夜の様子が下の写真であります。むくみもとれ、だいぶ傷跡も小さくなってきまし…

お気に入りの場所

どのカメもレンガのブリッジの下がお気に入りの場所です。特にここ数日気温水温共に低い中で、オスは水中にいますが、メスはずっとブリッジ下に陣取っていました。中の様子がどうなってるのか人目線では分かりませんので、iPhoneのカメラで脇から撮影してみ…

カブト虫、蛹になる

我が家のではなくて、市内の保育園に寄付したカブト虫が蛹になりました。我が家のはまだなので、おそらく先方が室内飼い→温度が高いということが影響してると思います。良い感じで底面の端っこに蛹室を作ってくれました。これなら園児たちがいつでも観察でき…

前足と後ろ足

八重さまのビローン状態の写真です。水かきが前足と後ろ足とで随分と違います。前足にも水かき付いてますが後ろ足のそれと比べると小さいですね。水棲のカメと言えども陸地の移動も多いですから、前足でしっかり大地を引っ掛けられる仕様になってるのかもし…

梅ちゃん2号

3月中旬から梅ちゃん二号が咲き始めました。 その後、花が散った四月の初旬がこちらです その後、枝先からしか葉が生えてこないので、思い切って剪定したのがゴールデンウィークの頃でした。短い枝だけ除いて全カットしてしまいました。しかしながら、その後…

尻尾が足とクロスしてます

昨晩、第二回の鯰釣りに繰り出してきました。考えてみれば、鯰もイシガメも日本古来の生き物ですから、出かける前にカメにえさをやってみて入れ食い状態にならないのであれば、鯰も食いつきが悪いことが予想できるのかもしれません。  本日の八重様は、ビロ…