カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主人に習ってダイエットか

先程、二週続けての週末出張より戻りました。今回は九州で暑かったです。ジャケット持参して失敗しました。写真は屋台の様子です。 帰宅して早速餌をやると、、、 最近は梅ちゃんばっかり爆食です。背中にオスが乗っていてもお構いなしです。一方、八重様は…

餌皿に収まる

餌皿に収まって昼寝中のカメミチ♂です。別に主人が乗せたわけではないです。勝手にこういうことをやってくれるとこがカメを飼うことの魅力の一つですね。 先日入手した古本です。ニホンイシガメとメダカで二冠達成ですが、ウーパールーパーで三冠とはいかな…

餌皿を枕に寝る

三匹のオスの中で唯一寝相の悪いカメリです。昨日などは餌皿を枕に討ち死に→両足ダラダラさせながら撃沈しておりました。 楊貴妃メダカ、おかげさまで1週間経ちました。メス四匹全てが産卵しました。水草についた卵は出来る限り採卵しました。早ければ2週間…

脱走の練習?

1歳になった福ちゃんです。オスかもしれない疑惑がありますが、もう少し大きくならんと性別は確定できないですね。 先ほどの写真、実際は壁によじ登っていたのでした。きっと隣に引っ越してきた住人(メダカ)が気になるのでしょう。かつて、同じ容器で生活…

採卵完了

二匹のメスが卵を生みました。産卵床ごと隔離して様子を見ます。水草にも少し付いていたので取って容器に入れました。ところが本日、別のメス二匹が抱卵していることを確認し、産卵床から卵をとってそれらは水草に戻しました。 こちらは梅子です。涼しくなっ…

コケ盆栽復活

もう1つの隠れた趣味、盆栽しかもコケ盆栽です。両方とも職場に置いておいたら枯れてしまったので、ホームセンターで山苔を購入し復活しました。 亀といえば黄色、オレンジ、もしくは黒の甲羅と思うのですが、いつから盆栽のように緑が標準のようになってし…

メダカ三日目

久々に自分の馬鹿さ加減に怒りと失望が湧きまくりの主人です。数日もすれば寛解するでしょうが、相当な怒りに夜になっても気が収まりません。カメズ、メダカ、ウーパールーパーと向き合うものが沢山あって良かったです。向き合っていると怒りが少しずつおさ…

楊貴妃来る

職場の上司のご家族が楊貴妃メダカを飼っており、あげるからとりにおいで!と快く譲ってくださることになりました。本日、7匹のメダカを頂いてまいりました。さすがは楊貴妃メダカ、素敵な色合いです。餌やりも試みましたが、初日から食べました。安堵です。…

台風一過

台風、当地も大変な雨風になりました。北半球の台風は左回転ですが、我が家の直虎の今日の寝相も同じでした。 一方福ちゃんは左手出してましたから右回転をしたかったのでしょうが、脚は両方ともまっすぐにびろーんと伸ばしておりました。 鯰釣り、雨上がり…

Coming soon!!

福ちゃんのハウスの隣に新しい容器が!現在カルキ抜き中です。何がやってくるのかお楽しみです! カメホ♂です。左後ろ足をダラダラさせてますね。彼がこのような弛緩した姿を見せるのを初めて目撃しました。 お盆に我が家に疎開してきたカブト虫、まだ餌を食…

もうすぐ二足歩行か!?

前回報告したiPadOSですが爆速ですね。もっさり感がなくなりました。素晴らしいです。 さて、なんだか物思いにふけり、このポーズのまましばし動かない八重様です。二本足で立つ練習をしてるのでしょうか。 先月末の体重測定です。 八重 15.8㎝ 656g→673g→67…

豪華共演

ただいまーと言って玄関の中に入った途端こんな光景を見たらビックリしませんか?兎にも角にも足元がだらしない女子二匹です。 昨今、少しずつ気温が下がってきてナマズも再度活発になってきました。ただなかなか釣れません。今日なぞはフッキングまで完了し…

iPad OSのベータ版を入れてみる

近々、iPadのOSがiOSから独立してiPadOSになるらしい。楽しみで仕方ないので、今回はじめてベータ版を入れてみました。ホーム画面が写真のようになってちょっとばかり便利そうです。見た目以外にどんな便利機能が加わったのか、少しずつ慣れてまた報告します…

直虎やりたい放題

最近、若い人から自分への怒りではない怒りを浴びることの多い主人です。自分の若い時もそうだった、いやもっと怒りをぶつけていたなと反省の日々です。 さて、我が家で若いカメといえば直虎♀ですが、彼女も八重様たちの真似をしてびろーん全開であったり、…