カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

カメリ♂逝く

梅雨が明けた頃から、カメリ♂の元気がなく、ケースの端っこでじっとしてることが増えておりました。ただ、朝は食べるし、水場を行ったり来たりもしていたので様子を見ていたのですが、昨晩動かなくなっていました。我が家に来たのは震災の翌年の今頃だったと…

お礼

ご無沙汰しております。 私事で恐縮ですが、先日誕生日を迎えました。数多くの方からお祝いのメッセージやプレゼントをいただき、とても嬉しく思っております。忙しい日が続いていますが、なんとか心の換気をしながら乗り切っていきたいと思っています。 誕…

メダカの里帰り

ウパッチ二世が逝ってしまい下を向いていたのですが、お向かいさんに昨年差し上げた楊貴妃の子どもが10匹くらい戻ってきました。お日様の下で育てて30匹以上に増えたそうです。 ちょいとオレンジ色が薄いように思うので、これからガッツリ仕上げていきます。…

ウパッチ二世逝く

最近、カメの直虎の食欲が戻ってきて、しかも人工餌も食べるようになって安堵しておりました。その前後にウパッチ二世が餌をあまり食べなくなってしまい、様子を見ていたところ、先日動かなくなってしまいました。ひょうきんなキャラでこれまで沢山の癒しを…

カメズ始動

こんにちは。当方の街の桜は、あっという間に散ってしまいました。 なんとか写真に収めることができました。花びらが絨毯のようで綺麗ですよね。 さて、気温が上がってきたので、我が家のカメズも動きが活発になってきました。 八重様と希さんに囲まれて、よ…

絵葉書

某文房具屋さんに鳩居堂コーナーがあることが分かりました。小学生の頃からお店の存在を知っていて、店の前の道を行き来していたにもかかわらず、なんとこの歳になって通うようになりました。不思議なことです。そうしましたら、季節の花の絵葉書とその脇に…

武蔵野

ご無沙汰しております。 最近、写真のように小説の一節を万年筆にて気持ちよく書いてみる機会が増えました。いくつかお気に入りの文があるのですが、その一つが国木田独歩の武蔵野です。今でこそ、主人は東北地方在住40年になりますが、生まれ、育ちは武蔵野…

爆上がりの赤

職場で赤ペンを入れる仕事が増えました。デジタルの時代なのになぜでしょう。それまではカクノにパイロット純正の赤インクを使ってたのですが、あまりに増えたのでせめて気分が上がる赤インクを使ってみたらどうなるだろうと、いつもの万年筆屋さんに相談し…

パイロットからの手紙

パイロットの万年筆をゲットしてユーザー登録したら、こんなお手紙が来ました。やれレビューしたらポイントやるとか、そんなダイレクトメールばかりが来る中、お使いになって調子が良くない時はいつでも問い合わせくださいと言う旨書いてあって、品があるな…

直虎の奇跡

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始も忙しく過ごしておりまして、記事のアップが滞っておりました。 主人の専らの心配事は、直虎♀の餌を食べない状態についてです。 主人の帰宅後はストーブの近くに居てもらうようにして、毎晩抗生剤を口から…