カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また一年、確定です。

先日、カブト虫のメスが動かなくなっていました。今年、なぜかオスの方が元気なんですね。しかも、潜ってばかりでどこにいるのか、生きてるのかどうかも分からんくらいです。そんな折、見つけてしまいました。幼虫です。もうひとシーズン養殖確定です(泣)頑…

8月のナマズ

8月に入って、ナマズめっきり反応しなくなりました。本来、水量が減少のなか水温上昇→釣れないがパタンのようですが、今年は雨で水量が下がらずということで、一見釣れそうなのですがまずもって食い上げそのものがありません。そんな中何とか粘って釣った1匹…

足が太い

当地は30日以上雨の降らない日はなく、なかなか主人の神経痛も良くなりません。久しぶりに鍼灸院に行ってしましたが、夜、天気悪い、疲れが重なると右肩周辺にビリビリきます。 さて、そんな主人を心配してくれるカメ、八重様です。最近全員いるかどうかチェ…

お盆で墓参り

お盆の御墓参りを済ませ実家に行くと、母の実家から送られて来たと亀のお菓子でした。御前崎の亀屋さんのお菓子です。同じく実家のカメちゃんです。愛想が良くなって来たと盛んに母は主張してましたが、相変わらず警戒心バリバリのカメです。まあ、亀として…

カメミチの夏

年がら年中、メスを追いかけることばかりのカメミチ♂です。求愛行動以外にこれといった芸もなく、ちょこまかしてる姿は楽しげではあるのですが、なかなかブログに登場する機会がありません。珍しく石の上でダラダラしておりましたので、慌てて写真を撮りまし…

涼しげなカメ

春に甲羅部分の苔がぶっ飛んでいったカメ盆栽です。その後苔の緑色が深まって、明らかに成長の兆しが見られます。玄関に置いてあっても、奴らと違って逃げて行きませんからお利口さんですね。一方の八重様も、負けず劣らずの目ヂカラです。他の連中を含めて…

やはり別格

昨日は隣県に出張、しかもジメジメで涼しく一日中神経痛で痺れてました。 帰宅してお風呂に直行、身体を温めるとかなり楽になります。脱衣所に向かうときにいつもはブリッジ下にいる八重様が出てきました。じっとこちらを観察、餌が欲しいだけかもしれません…

隠れてばかり

日中暑いせいで夏バテ気味なのか、我が家のカメズはこんな感じでブリッジの下でおしくらまんじゅうしています。写真の八重様は全て入りきらず、いつも頭隠して尻隠さずです。一方のカブト虫です。もう2ペアしか残ってません。ようやくカップルの撮影に成功し…