カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラセニアでコバエを一網打尽計画!!

週末あたりからまた体調が良くなく、本日病院に行きました。そうしたところ、前回の病み上がりで体力ないところに違うタイプの風邪をひいたらしい、安静にしろ!といわれました。6月は誕生日の1日しか休みなかったし、なるべくしてなったと反省しています。…

人工芝導入

我が家のカメ軍団の腹甲をみると、皆スベスベになりつつある。高齢のカメならそうなってもおかしくありません。甲羅の成長よりも磨耗が勝ってしまうからです。しかし、うちの連中はまだまだ若いわけですし、ちょっと心配になって、100均で購入した人工芝を陸…

八重様の首の傷、その後

八重様の首の傷ですが、以前にもご紹介したようにカメミチの求愛行動の一環で噛まれたことによる裂傷です。主人用にもらってあったゲンタシン軟膏を時々塗って、今日現在は下の写真の感じです。そういえば、最近はカメミチがマウントする様子を見ません。お…

ウパッチ

土管の上でリラックスのウパッチです。もっと土管に密着していたようですが、家族が撮影を試みたところちょっとばかし動いてしまったようです。カメもウーパールーパーも寝相をチェックされてます。なお、オスでもメスでも良いようにウパッチという名になっ…

餌皿の位置

上の写真のように、カメプロスを醤油皿にいれて右下の場所においてあるのですが、今日は綺麗になくなった上に左上に移動してました。犯人はたぶんこの方だと思います。 八重様です。餌食べすぎでまた重くなったような気がしますし、何よりも他の連中にはあ…

2015年版カブトムシ成虫

久しぶりにカブト虫ネタです。昨年生まれた幼虫を私を入れて5人で飼育しているのですが、そのうち最も早い昨年7月生まれのオスです。哀川翔さんのギネス記録には遠く及びませんが、立派なオスです。 ところで、主人は今日で44歳になりました。神の思召しか…

カメ挟まる→救助される

体調良くないのに土日も休みなしの主人です。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASH6J3F26H6JPLPB001.html?iref=sp_alist_6_03 ポイントにカメが挟まった。JR四国のようです。果たして何亀なんでしょうね。逃したとこのとですが怪我しなかったんでしょうか。…

男子より主人

予想どおりでしたが、主人へばりました。昨日より喉イガイガ、咳と鼻水で風邪症状が出て医者に行ってきました。前後してクリーリング屋に預けてあった冬物のジャンパーを取りに行ったのですが、出したときにはなかった大きなシミがついており、受付のおばち…

6月の身体測定

5月 八重 14.2㎝ 454g 梅子 13.3㎝ 379g カメリ 9.2㎝ 136g カメミチ 8.6㎝ 106g カメホ 9.7㎝ 137g 1号 5.1㎝ 24g 6月 八重 14.2㎝ 459g 梅子 13.4㎝ 376g カメリ 9.2㎝ 136g カメミチ 8.6㎝ 107g カメホ 9.7㎝ 140g 1号 5.1㎝ 31g 今月の健康診断の結果で…

ウルトラマン

6月に入って土日も含めて出ずっぱりの主人です。昨日今日も立ちっぱなしの消耗戦でした。今日は屋内で7時間立ちっぱでしたorz扁平足なのでスリッパで立ちっぱなしだと脚がパンパンになるんですよね。困ったものです。 さて、最近寝相の写真ばかりで申し訳な…

なんつう寝相の悪さだ

深夜皆が寝静まったのちトイレに行った時の光景です。八重様が前脚、後脚をダラダラしながら爆睡してます。隣のカメミチも脚がだらしないことになってます。2匹とも反時計回りに脚ダラダラです。起きてる時もバンビーノばりに回転しながら追いかけて、追い…

なんつうところで寝てるんだ!

相変わらず天気の良い日はほぼ全員総出で日サロ状態です。1号も参加していますね。問題は八重様の背後に陣取るカメミチのポジショニングであります。八重様の尾っぽを枕に寝ています! さらにどアップで見てみるとこんな感じです。追いかけ回しているうちに…

ウーパールーパーが慣れてきました

ウーパールーパー、かなり慣れてきました!カメラ目線でバッチリです。 ところで、今日は亡くなった父と弟の誕生日でした。生きている頃から、同じ今月生まれの主人は彼らの誕生日に合わせてまとめてお祝いされて終わりで少々というかかなり嫉妬してきまし…

新型複合機導入

我が家では18年もの長い間、ロール紙のFAX機を使ってきました。どこが故障したわけでもないのですが、この度写真のbrother製複合機に買い換えることになりました。契機になったのは、電話回線をケーブルテレビ会社に変えたことです。ネット、テレビ、電話と…

暴れん坊にも休息が必要

いつも女子を追いかけまわしてばかりのカメミチ、通称ミッチーです!いつ寝てるんだろうと心配になるくらいですが、時々は写真のように足をダラダラして甲羅干しをしてるようです。写真撮る前はもっと卍型になっていたのですが、気配を感じたのか少し引っ込…

男性陣の異性に対する想いの強さ

我が家のオスどもの異性に対する想いの強さは、意外にも体の大きさに反比例しています。小さい順にカメミチ、カメリ、カメホなのですが、女子チームを追いかけ回す頻度もこの順です。上の写真ではカメミチが梅ちゃんに前脚でアピールしてます。一方、最近で…

1号の皮膚病について

1号の皮膚病、だいぶ改善しました。爪が生え揃ってくれるといいのですが、むかしカメリを迎えた時と状況が似てます。先日も記しましたように(過去記事はこちら)、自分で日陰→日向→水場を自由に動き回れるようになったのが大きいと思います。体重も増加傾…

陸地でも求愛行動しとります、、、

通常、イシガメの求愛行動は水中で行われるものだと思っていたのですが、思いっきり陸地でカメミチが八重様にアタックしております。首を相手の首の左右にこすりつけるかのようにしております。八重様の首の傷が完治していないですから、噛まないであげてほ…

陸地にてお行儀よく餌を食べる

最近水面に餌をばらまいても、以前ほど食いつきがよくありません。おそらく、水中ヒーターを使っていたときは水温25度くらいだったのが、使ってない現在20度くらいにとどまっていることが原因と思われます。餌がふやけてしまうともう彼らは見向きもしません…

究極のエコシステム

ご近所さんにあげたカブトムシ幼虫のウンPです。土の表面にある黒いスティック状のものが全部ウンPです。育ちが良いとお褒めに預かりしました。腐葉土食べてお腹の中でバクテリアに分解されて、しかし彼らは二度と食べないウンPですが、肥料としては最強の…

日光浴三昧

全員揃っての日光浴です。よく見ると全員日向にいますよね。この辺りの空間認識力というか、さすがとしかいいようがありません。真夏だとむしろ皆日陰にこもります。紫外線が甲羅の成長には不可欠ですが、本人たちはそれをどこまで分かって日光浴してるんで…

コバエ対策

これは我が家の昨夏のカブトムシ飼育ケースの様子です。コバエ対策のシートをのせてます。この頃は良かったのですが、この後しばらくしてコバエの大発生を連続して経験しました。実は福島の幼稚園のその後を伺ったところ、やはりコバエに苦慮されているとの…