カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくリラックス姿を撮影許可されました!

まれさん、いつも写真を撮ろうとすると首をすぼめてしまうんですけど、ようやくリラックスして首を伸ばしている光景を撮影許可されました。信頼関係ができるまでかなり時間がかかりそうです(>_<)

お迎え&おねだりポーズ

主人の方に寄ってきて、前脚を片方だけ上げ注視してくる、そして餌を直接手からもらうのは我が家では八重様しかいません。四六時中まとわりついているカメミチが踏み台にされています。他のカメズも前脚を片方あげるポーズはもれなくやるんですが、明後日の…

カブト虫の配置転換

現在、2ケースでカブト虫飼育しております。片方はオス1メス2、もう片方はオス1メス1です。このうち交尾を確認したのは後者の方でした。蛹になって戻ってきたメスを後者に加える予定でおりましたが、羽化不全でダメになってしまいました。オスは後者の方がデ…

トップページの写真について

小動物のページなのになぜかトップページの写真は鉄道ばかりですみません。先日トップページの写真をゆかりのある土地の写真を増やしてランダムに表示されるようにしてみました。どこの写真なの?と質問を受けましたので以下にまとめてみます。 1.駅に赤い機…

彼も疑わしいです

昨日、カメミチ君が希さんの首の傷の犯人かもと書きましたが、よく考えてみると、最近彼はあまり求愛行動しないんですよね。さすがに暑すぎるからかもしれませんが、、。唯一ガンガン求愛行動してるのは上の写真のカメリくんの方なんです。いずれにしても彼…

犯人は君か?

希さんを噛んだ犯人として疑いの高いカメミチ、通称ミッチーです。これから事情聴取するところです。

梅雨明け、蝉、暑い( T_T)

当地もようやく梅雨明けしました。近郊の駅前の木に油蝉がわんさかおりました。彼らは午後からしか鳴かないらしいですね〜。そういえばひぐらしは夕方しか鳴かないのが名前の由来ですものね。梅雨明けした途端、カメズの食欲がさらに急上昇してます。カブト…

まれさん、顎に続いて首にも裂傷

近づくと首をすぼめたままの警戒心バリバリの希さんなので、首の根元の傷をすっかり見落としていました。八重様、梅ちゃんに続いてのメスだけ三匹ばかり首に傷ができてしまいました。多分犯人はカメミチだと疑っています。 一方、八重様の首の傷はキレイに…

まれさん顎裂傷

まれさんの甲羅、オレンジ色の発色がかなり良いのがお分かり頂けると思います。これまで、近づくと首をすぼめてしまうか、どこかへ逃げ出してしまうのでチェックを怠っていましたが、よく見ると顎のあたりに裂傷がありました。下の写真、少しピントが合って…

希さん見参

昨日は、帰宅時の電車が事故により途中の駅で約1時間の停車orz別の線に乗り換えられたのに、そのまま爆睡してました( T_T)\(^-^ )完全にお疲れモードでした。 さて、我が家の新入り希(まれ)さんです。最初は文さんにしようと思ったがまれさんでいくこと…

カブト虫の近親交配

婿に来たカブト虫の♂です。例年ですとミシミシと歯ぎしりのような交尾の音が聞こえてくるころです。ところがここまで一切なしで♀も潜ったままです。♀が我が家に来る前にすでに交尾済みであった可能性があります。4世代目の近親交配は避けたいところです。

八重様、屋内に放たれている状況で主人に寄ってくる!

最近、カメネタの新しいのがなくて困っていました。 さて、今晩、水の入れ替えをする際に八重様をカメハウスの外に出してみました。いつもですと、スタスタと四つ這いで主人から遠ざかっていくのですが、本日はなかなか離れて行こうとしません。もしやと思…

久しぶりに煮干をあげてみました

久しぶりに煮干を八重様にあげました。煮干を好きなのは彼女だけではないのですが、 手渡しで食べてくれるのは彼女しかいません。下の写真の感じです。 またくれるのかと思ってフェンスから頭飛び出してのガン見です。愛着が増す他ありません!

八重様のお尻

八重様が橋の上で後ろ向きになってぐーぐー寝てました。iPhone、しかもズームなしてここまで近寄っても全く動く気配なしです。ニホンイシガメの美しさの一つは甲羅のお尻付近のギザギザです。甲冑のようにすら見えます。甲羅についていえば、冬よりもこの時…

1号はメス??

実家に行った2号改めカメちゃんと、写真の我が家の1号は、京都生まれの兄弟です。2号がオスっぽいのは以前の記事でご紹介しましたが、上の写真では肛門が甲羅より内側にあることから、1号はメスの可能性が高いのかなと思います。最終的にはまだまだ分かりま…

梅ちゃん、束の間の脱走

昨晩、早速カブトムシ組合の仲間の1人がカブトムシ♂をピックアップしにきました。ケースの中でブンブン飛んでたので、仲間の車の中で懐中電灯当てながらのケース間お引越しでした。大の大人が二人で日曜の夜中に何をやってるんだといった感じです。 その前後…

血を入れ替えます

師匠からもらった時点でカブトムシは3代目でした。ですから、今年の連中は4代目になります。この間近親交配を繰り返したわけです。今年の成虫は羽化不全が多いことから、やはり血の濃さと関係ありそうです。そこで、オスは知り合いに差し上げ、新たにオスを…

7月の身体測定

6月 八重 14.2㎝ 459g 梅子 13.4㎝ 376g カメリ 9.2㎝ 136g カメミチ 8.6㎝ 107g カメホ 9.7㎝ 140g 1号 5.1㎝ 31g 7月 八重 14.2㎝ 466g 梅子 13.4㎝ 387g カメリ 9.2㎝ 137g カメミチ 8.7㎝ 109g カメホ 9.7㎝ 142g 1号 6.2㎝ 42g みんな少しずつ増量して…

水上では異なる生き物に見える

ウパッチを水から出すとどんな感じなのだろうと思い撮影してみました。エラのところのヒラヒラが折りたたまれてしまい、ピンクも引き立ってチョットぐろいですよね。光の具合も関係しているのかもしれません。 と思って水中に戻してみると、いつもの可愛い…

カブトムシ師匠ありがとう!!

こんばんは。本日、久しぶりにカブトムシの師匠に電話をし、この間のお礼を述べさせていただきました。実は震災の2年後から始めたカブトムシ飼育でしたが、途中で世継ぎが途絶えたことと(後から振り返ると土が良くなかった)、せっかく育てたのに一年で呆気な…

2号改めカメちゃん

昨日久しぶりに郊外の実家に立ち寄って、二号と対面して参りました。また少し大きくなったかなと思います。母曰く「朝早く起きて、日が沈むと寝る」とのこと、さすがに規律正しい実家の生活に慣れたのでしょうか、我が家の夜型の連中とは違いますね。ちなみ…

思い思いの休日

主人が休日の日はカメ軍団も休日なのでしょうか?いや彼らは毎日がそうであるようにも思うのですが、、。 前回の国際的な?ウミガメ動画の次の投稿としては、何ともやる気のない連中のようにも思われます。この前の日曜日の光景です。右側にいるのが梅ちゃ…

My friend met a sea turtle in Hawaii!

[wpvideo RVdlMuC7] こんばんは。動画初投稿です! さて、私主人はFBをやるにはやってますが、アメリカ在住時の友人とのコミュニケーションが専らです。この度、友人の一人がハワイで水中散歩をしていた際ウミガメに出会った際の動画をアップしていたので私…

ウパッチ肥大化??

上下の写真をくらべてみてください。一ヶ月前後でかなりでかくなってませんか?まずお腹周りがおおきくなりました。続いて全体的に大きくなり、かつスケルトンだったのに、白ピンク色が深くなってきました。カメと違って手で持つのははばかるのでしてません…

カメ専用の人工芝球場完成( ̄^ ̄)ゞ

100均で人工芝をもう一つ買ってきて、陸地を人工芝化しました。写真ではみなさん違う場所ばかりにおりますが、実際お気に召して頂けたのかちょっと観察してみます。ブリッジの下も人工芝になっていて、ちょうど水場の容器以外の場所がカバーされてる感じで…

ウンPはやはり究極の肥料でした!

えー、上の写真は再掲ですが、スティック状になっている土、全てカブトムシのウンPです。それらをガーデニングを趣味にしているお方にお譲りしたところ、、、 ミニトマトの肥料に使って大成功と写真を送ってくださいました。なんだかブドウと間違えそうにな…

ウパッチ土管で過ごす

ここ数日、土管の中がおきにいりのウパッチです。きっと、よりヒンヤリしていて心地よいのでしょう。上の写真、ケースをミラーのように使って撮影してみました。如何でしょう? 主人は風邪症状こそだいぶ良くなりましたが、今夕から蕁麻疹が出て顔はほぼお…

みちのくカブトムシプロジェクト!

今日は仙台の某保育園にカブトムシを寄付してきました。福島に続き仙台にもご縁がありましたので、プロジェクト名をみちのくカブトムシプロジェクトに変更しました! 詳細はこちらからどうぞ!

コバエ一網打尽計画その2

サラセニアはまだ臨戦態勢オッケーの状態まで育っているわけではありません。となると、最終的にはコバエを中に侵入させないことが肝心となります。ということで、今日届いたのがこのコバエシャッターです。空気穴にはシートが敷いてあるのでコバエの侵入を…