カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メスが一匹亡くなりました

昨晩カブト虫ハウスを覗いてみるとメスの元気がありませんでした。その後、ゼリーを食べている様子も観察できていたので一安心していたのですが、今朝みると動かなくなっていました。オスにほられたのか原因は不明ですがまだ七月なのにショックです。

メスがオスを追いかける⁈

前回、カメの八重様がオスのカメホの尾を噛んだエピソードを紹介しましたが、今晩はカブト虫のメスがオスを追いかけてました。里親からはオスがメスを追いかけすぎてどうすべきか相談を受けていたところでしたので余計にびっくり。一方、もう一匹のメスは潜…

お魚加えた八重様とその後の悲劇

主の手からもらったお魚を加えた八重様、そのまま水中にダイブしました。水中の方が食べやすいのかもしれません。ところが彼女は一度煮干しを離してしまい、その後隣にいたカメホの尾を噛みました。普段は互いに噛み付いたりほとんどしないんですが、野生の…

全員体調ばっちり

暑い日々が続きますね。 今のところ、夏バテもなく全員元気です。このまま主従に関係なく夏を全員で乗り切れるといいなあ。

やりとりを通じて愛情が増す

2月に梅ちゃんが来て以来、主はその目ヂカラに夢中になってきました。一方、八重様は美人さんではありますが、そっけなく自由奔放なので、なんとなく愛情が薄れていたのかもしれません。ところが、最近夏バテ防止のために煮干しをやってるのですが、彼女だけ…

カメハウスの掃除

最近、カブト虫よりも、カメハウスの方にコバエが寄って来てました。昨年までは異臭対策ほとんどしてなかったのですが、考えてみれば八重ちゃん梅ちゃんと大きい、つまり沢山餌を食べる女子が二匹増えたわけで、以前より臭くなるのは自然なことかもしれませ…

里子に行きます!

友人のとこへオス一匹、メス二匹里子に行きます。友人のケースに土ごと移し替えしたところ、すでにご産卵されてました!お子さんにも可愛がっていただき、幸せに過ごしてもらいたいです。

地元の動物園にて

今日は雨の中、地元の動物園に行って来ました。水棲ガメは屋外にいました。アカミミ5、クサガメ3、その他2くらいの割合でした。イシガメは見当たらなかったのですが、住んでいることになっており、探すこと数分一匹発見しました。オスのようでした!

今晩は全体的に動きが鈍い

わが街は天気が悪くかつ気温も上がらない日々が続いています。その影響か、今夜は住処の周りは静まりかえっています。どんなもんでしょうね? 里親になってくれた皆さんにカブト虫成長飼育初級編を準備中です!

イナバウアー!

梅ちゃんの頭が反り返ってます。ここまで気になる存在でいれる自分は幸せものですね。方向転換は必要ないみたいです。

里子に出します。

9匹のカブトムシがいるのですが、何匹残すかしばらく思案していました。今回私に譲って下さった師匠のとこには、MAXで60匹幼虫がいたとのことで、果たしてそれらは何匹の成虫から生まれたのか電話して聞いてみました。そうしたところ2匹ずつのペアから!とい…

頭が出てます!

以前梅ちゃんの頭がフェンスより出てる話をしましたが、今回はわかりやすく水平からの写真撮影を試みました。いかがでしょうか?

どうやらオスのようです!

小さく羽化した最後の一匹ですが、どうもオスのようです。羽化不全で角がほとんどありません。しかし元気でゼリー食べてますし、他の連中と同様に一生懸命生きてほしいと思ってます。ようこそ地上の世界へ!

煮干し投入

カブトムシが全員無事に羽化できたところで、今度はカメ軍団が騒がしくなってきました。連中の主食はカメプロスというのを使っとります。残りが少なくなってきたので、買い置きしていた別の餌をあげたら匂いが半端なく、家族によって異臭対策本部が設置され…

9匹コンプリート!

先程出張から帰ってみると最後の1匹が出て来てました。小さいメスでした。幼虫の頃から1匹小さくて活発じゃない輩がいて心配していたのですが、小さいとはいえ無事に羽化してくれてホットしました。早速オスメス均等に二つのケースに分けました!

八匹目スタンバイ( ̄^ ̄)ゞ

先ほど帰宅して虫カゴを覗いてみると、八匹目が羽化スタンバイ中でした。今晩のうちに出てくるでしょう。♀のようです。これで4対4になるわけですが、早く最後の1匹が出てこないかなと気を揉んでいます。もう一つの飼育ケースが過密気味でオス同士喧嘩が絶え…

台風が来ると…

みんなでおしくらまんじゅう状態になります。元々我が家のカメ軍団はオスが水中で、メスが陸上で過ごすことが多いのですが、流石に台風が来る時は皆陸上の隠れ家に集合します。にもかかわらず、かめほ君だけは水の中です。彼が陸にあがるのは極めて稀です。…

1匹増えました!

昨晩チェックしたところ!さらに1匹増えてました。師匠からのアドバイスで、サナギがまだ土中にいるので、成虫が潜って巣を壊す危険性ありゆえ、別のケースに移しました( ̄^ ̄)ゞ

カブト虫成虫になる!

帰宅後にカメ軍団の世話をしていたところ、脇から物音がしてきました。凝視すると、2匹成虫になって地上に出てきておりました。2匹ともオスです。 後7匹無事に出てくることを祈ってます。 明日ホームセンターに飼育セットを買い足しに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ

橋の上で求愛するロマンチスト!

橋の上で求愛行動するカメミチと八重様です。よくみると、八重様が手を振っているようにみえますがこれは偶然で、橋の上でカメミチはずっと八重様に手を振っていました。今回は蹴飛ばされたりあしらわれたりされずいましたが、受け入れられた気配もなさそう…