カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。沢山の方にブログをご覧いただき、カメ軍団やカブトムシ、ウーパーと楽しく過ごすことができました。一年が寿命のカブトムシは生を全うし次世代へのバトンを渡しました。それ以外の連中は皆元気に新年を迎えようとしておりま…

水陸関係ないようです

今朝は玄関脇も余裕で10度を切っておりました。そんな最中、さすがに陸上にはでておりませんでしたが、水中で思いっきりリラックスしている八重様です。いつからこんなに無警戒なカメになってしまったのかわかりませんが、総じてメスは無警戒で主人に慣れて…

Merry Xmas!!

今年のモデルは梅ちゃんに引き受けてもらいました。みんな大好きのカメプロスを多めにあげ、水もバッチリ入れ替えました。普段の積み重ねで目新しいことではありませんが、カメと向き合って幸せな日々です。

それでもやはり陸の上が良いようです。

八重様が寒いのに陸地ばかりにいるので、加温した水場を増やしたばかりなのに、それでも彼女は陸の上がお好みのようです。玄関脇は10度を切ってるのに、上掲のビローンポーズを惜しみもなくしてリラックスとは流石としか言いようがありません。気温が高いな…

Apple Watchのちょっと便利なこと

Apple Watchをしばらく使ってみて思ったこと、それ単体でできることは少ないけど、ブルブル振動して教えてくれるリマインダーとしての機能が素晴らしいということです。特に、タイマーが素晴らしい。事前にセットしておくとそっと振動して教えてくれます。…

飼育環境の変更

こんばんは。 さて、これまでトロ舟に水場はタッパ、ブリッジのレンガを置いて飼育して参りましたが、ここに来て八重様をはじめとする数匹がレンガの下に潜ってでてきません。室内とはいえ玄関ですので、10度を切っております。これでは結果的にほぼ冬眠状…

偉い!

カメミチに抗生物質入りのクリームを塗ってしばらく経ちますが、問題は直ぐに水場に入られると、せっかく苦労して塗ったクスリが取れてしまうということです。しかし、実際はこのようにしばらくレンガの上にいてくれるので助かってます。さすがは我が愛カメ…

12月の身体測定

今月の身体測定を実施しました。身長は前回のまま貼り付けて体重のみの測定でした。今回増えたのは、梅ちゃん、希さんとカメホ♂でした。育ち盛りのメスに対し、オスはもうこれ以上激しく体重増加はないかもしれません。オス軍団はとりあえず200グラムが目標…

冷たいの大丈夫??

寒いですね。当地は日中こそ10度超えましたが、夕方から寒くて寒くてです。そんな中、ウーパールーパーを覗いてみました。ジッとしていてあまり機敏に動きませんが、餌はバッチリ食べますし大丈夫そうです。水温が低いのは大丈夫と思いますが、そらに下がる…

天日干し

昨日、衛生面改善のため水場用のタッパとレンガ、ヒーターを外し洗浄しました。夜になって、元に戻そうととろ舟を覗いてみると、カメズの姿が見えません。なんと、ブリッジの下で皆で暖をとっていたのでした。 戻す前にカピカピになった八重様に皆を代表して…

カメミチに薬を塗りました

みなさんにご心配をおかけしましたカメミチの患部ですが、こんな感じで抗生物質入りクリームを毎日塗っております。余ったので希さんの首の傷にも塗ろうと思ったのですが、警戒されて30分寒い玄関付近で待たされた挙げ句に塗らせてもらえませんでした。また…

カメミチ再受診

日付が変わってしまいましたが、本日カメミチを連れて郊外の動物病院に行ってまいりました。爬虫類も対象にしている病院です。院長先生自ら診察してくださいました。カメミチの患部を見るなり、「化膿してるなあ」とのこと、カメの場合、チーズのように硬く…

感激しました!!

最近餌をあげようとすると、我が家に来て以来逃げまくっていた希さんが少しずつこちらを向いてくれるようになっておりました。過去記事はこちら。しかし、梅ちゃんもそうなのですが、八重様のように主人の手から食べるわけでもありませんでした。水中に餌が…

近すぎ

梅チャンです。下で誰かが踏み台にされています。iPhoneを近づけても逃げないで顔を近づけてくるあたり信頼関係の証ではないかと勝手に思っています。カメミチの怪我ですが、患部から何かがでてきたような跡があり、腫れも以前よりは小さくなったような気が…

お鷹ぽっぽ

こんにちは。三連休は土曜日がカメミチの病院、日曜日が東京、月曜日は山形に出張でした。米沢に行ったんですが、夜だったので、直江兼続の愛の兜を拝むこと時間もありませんでした。凹む私を見たからか、同行した後輩が地元の出身者で、普段のお礼にとお鷹…

芸が細かい!?

カメミチ君は、昨晩から隔離しています。 そんな彼を探してるのかどうか定かではありませんが、八重様が垂直になって、しかも両前足を同じ四角の中に突っ込んで自分の身体を支えています。両足と頭を同じ四角に突っ込んでいるは初めて見ました。よほど安定し…

カメミチ受診

本日、カメミチを連れて市内の某動物病院に行ってまいりました。お待ちの方が2人おられましたが、いずれも犬でして、受付の女性からは系列の病院には爬虫類の先生がいるんですが、、、とのことでしたが、しばらくして、まずは診てくださるとのことでした。触…

ミッチー重症か

我が家のオスの中で最も愛嬌のあるミッチーことカメミチです。昨晩、とある変化に気がつきました。 右前脚の付け根が腫れ上がっておりました。骨折か腫瘍か、それとも化膿か分かりません。先ほど改めてチェックしたところ、昨晩より大きくなっているように…

希さん復活か

食欲のない希さんです。ところが、上記の写真のように、梅ちゃんほどではないまでも主人を見つめてくるので、彼女の近くにカメプロスを投下してみました。最近は見向きもしていなかったのですが、意外なほどの爆食いでした。これで一安心です。 ウパッチの…

11月の健康診断

来週の健康診断に向けて姑息なダイエットを敢行中の主人です。1度そうしてしまうと毎年恒例になってしまっていることに最近ようやく気がつきました。 さて、カメズの今月の健康診断ですが、、 10月 八重 14.8㎝ 526g 梅子 13.7㎝ 424g カメリ 9.5㎝ 151g カ…

Apple Watch出張編

実は昨日まで熊本に出張しておりました。帰りがANAだったので、Passbook改めwalletにEチケットをダウンロードしておいてApple Watchでチェックインしてみました。ANAそのもののアプリもApple Watch用に開発されており、両者ともとても便利でした。また、当…

レンガの上が人気です

レンガの上がお気に入りのようです。なぜなら、その下に水中ヒーターが置いてあるからです。気温が下がってきたなかで、より暖かい水がお好みなのでしょうね。 と、ここまでは本日帰宅した出張前に書いていました。帰ってきたらビックリ仰天しました(ToT)/~…

エサ食べません

加温飼育に移行して以来、一気に食欲が復活しました。その証拠に夏場に迫る勢いで水が汚れてしまいうれしい悲鳴です。ところが、1匹だけ餌を食べない輩がいることに気がつきました。 希さんです。最近もっぱらカメズにはカメプロスを与えていて、カメのエサ…

ウパッチ&幼虫元気です

水を替えてもらってご機嫌モードのウパッチです。大きくなってきました。この季節、オスはお尻のところがふっくらするらしいですが、その気配はないのでメスなのかなと思っています。本来、もっと見やすい高い場所に置いてあげたいのですが、地震が心配です…

オスの人気を独占中

オス3匹の人気を独占してます。側面後方を固めてますよね。いつも八重様が水中にいるときはこんな感じです。 たまらず陸地に上がろうとすると、後ろに3匹控えてます。いつもこんな感じでまとわりついています。以前は顔と顔を突き合わせて手をヒラヒラさせ…

観察力の高さ

だいぶ加温状態に慣れてくれたのか、皆さん積極的に餌を食べ始めました。八重様なぞはまた手渡しで食べてくれるようになりました。イコール水が汚れるスピードも早くなってしまったわけですが。 ところで、カメがイノシシの寄生虫やハエを食べる、しかし共…

臨時の健康診断

臨時の健康診断を、八重様に代表して協力して頂きました。といいますのは、加温飼育開始して半月経って止まっていた餌食いが復活してますので、体重減に歯止めがかかっているかどうかチェックが必要と思ったからです。結果微妙なので、もう少ししたらまた測…

カブッチ逝く

昨晩撮影した時には元気だったのですが、先ほど帰宅後に見たところでは動かなくなっていました。思えば10月末ですから長生きして生を全うしたような気がします。後は二世がたくさんいるので、彼らの成長に期待したいと思います。たくさん子孫を残してくれて…

亀ちゃんの里帰り

今日、実家に久しぶりに行ってきたのですが、母曰く「かめちゃんは元気だが、餌をほとんど食べない」ということで、気温水温ともに下がっていることが原因と思われました。我が家に置いてあった予備の水中ヒーターを持参する予定も忘れて行ってしまったので…

希さん噛まれたか?!

希さん♀です。甲羅がキレイなのは相変わらずですが、人に慣れないカメです。首をすぼめていることが多いので分からなかったのですが、首の後ろに傷ができてました。もうカサブタになっているから大丈夫でしょうが、後でゲンタシン軟膏つけておきます。いっ…