カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も酷暑の中頑張ってます

頑張ってるのはウパッチ二世の話です。カメやメダカは元々日本国内に生息してる連中ですから、暑い夏でも何とか元気にしてますが、ウーパールーパーは心配です。水温が30度超えると耐えられないという話もあるなかで、隣のメダカ容器の水温計が27度まで上が…

爆睡

直虎♀の寝顔です。寝相悪いのはすでに何度もお伝えしてますが、大概は目は開いたまま寝てるんですよねえ。 カメに限らず、まぶた下から閉じる動物って多いみたいですね。進化のプロセスでいつから人のように上から閉じるようになったんでしょう? 幹之メダカ…

仕事再開

昨日からお盆明けのお仕事再開でした。運動を兼ねて片道3キロを歩いて出社するようになったのですが、その決断に至った時にはこの暑さになっておりました。人間不思議なもので、朝少しでも早起きして涼しい時間に出社するのと、ゆっくり寝ていて気温が上がる…

ドジョオ

我が家のメダカ容器には、お掃除屋さんとしてヒドジョウが数匹いてます。ヒドジョウはマドジョウの突然変異のようですね。オレンジのボディが楊貴妃と同じで映えます。 そのうちの一匹が最近挙動不審です。ドジョウは本来水底にいる魚だと思うのですが下の写…

メダカまた養子に出る

一年くらい前から釣り場で偶然知り合った親子に、縁あって楊貴妃メダカをもらっていただくことになりました。昨晩仕事帰りに納品に行ったのですが、酷暑ゆえ日中車に置いておくわけにもいきませんし、結局職場に持っていって同僚に鑑賞していただきました。…

真夏の夜の寝相特集

こんばんは。暑い日が続きますね。 主人もコロナで仕事の仕方が変わって修羅場でしたが、ようやく上半期の仕事に実質的な区切りができつつあります。 さて、お盆休みの期間中にご笑覧いただければとの思いから今夏のカメ軍団の寝相の特集をしてみたいと思い…

謎の突然死

先日我が家にやってきた幹之メダカですが、ある晩急に順番に弱り始めて回転してしまい、数10分後には動かなくなるということがバタバタと発生いたしました。急激な水温上昇と水質悪化によるものと判断して、なんとか生き残った連中は大きな容器に引っ越して…

梅雨が明けました

暑い季節になりました。 直虎の左卍型の寝相です。 餌皿に手を置いてるところが人間ぽくもあります。 こちらは、左が八重様で右が希さんです。並んでるとわかるのですが、希さんの方が甲羅にオレンジ色が濃く出てます。珍しく希さんの方が目があってますが、…