カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶと虫里子に出す

昨年の8月お盆前に生まれた幼虫です。全部で13匹います。今日、当地も暖かくなりましたので、小蝿対策で土を全入れ替えするタイミングで新弟子にあげることにしました。残りは全部福島の幼稚園に寄付します。新弟子くんのところで羽化したら、オスメス2ペア…

八重様大脱走!

本日、夕刻に家族とともに帰宅したところ、八重様が脱走して、玄関で家族の靴を次々に踏みつけておりました。もちろんすぐに捕縛されましたが、一体どうやって脱出したのか検証してみたものの結論はでず。 写真はイメージです。

おしりのギザギザ

久しぶりに八重様です。お尻周りの甲羅がギザギザになってますよね。これがイシガメの特徴の一つです。侍の甲冑みたくてかっこいいです。後ろ左足も一部お肌がオレンジ色になっているのがお分かりいただけるかと思います。これも全ての個体にあるわけではな…

梅ちゃんの近況

八重様ばかりに野郎どもが求愛していて腐り気味だった梅ちゃんです。が、最近カメミチから求愛されるようになり、ちょっとだけ安堵していることでしょう! 写真をご覧ください。主人の親指に爪が食い込んでます( T_T)\(^-^ )注目すべきは後ろ脚で、思いっ…

パンドラの箱と梅盆栽、2号のその後

昨日まで出張で留守にしていたのですが、梅盆栽を陽当たりの良い場所に移動させておいたところ、かなり花びらが開きました。 ついで、小蝿大発生で外に出しておいたカブトムシのケースですが、予想以上に小蝿が外に出て行って数匹いるにとどまりました。外…

某神社の池にて

出張先から徒歩数分にある神社にお参りに行ったところ池にカメがおりました。40匹くらいはいたかなあと思いますが、イシガメは皆無で二三割がクサガメ、残りはアカミミでした。アカミミの中には黒化していて、アカミミかどうか瞬時にはわからん個体もおりま…

久しぶりの乾燥

今日は水替えをする時少し間を空けてみました。気温も上がってきたことだし、みなさんに乾いていただきました。さらに二号が大きくなりすぎましたので、電気代節約を兼ねてカメ軍団との同居を試みてもらいました。果たして噛んだりしないで仲良く出来るでし…

パンドラの箱を開けました

前回お伝えしていた子蠅問題の続報です。 今朝、思い切ってカブトムシケースを開けました。 案の定悪い結果でした。子蠅がいっぱいおりました。 とりあえずカブトムシケースを屋外に出しました(T_T) 屋外の方が寒いので、その影響で退散してもらうことを 祈…

パンドラの箱??

ここ数日暖かい日が続いてますね。と思ったら当地は今晩雨です。さて、その暖かさのせいか、ここ数日亀ハウスの水面に小蝿が数匹浮いております。家族は、水の臭さのせいだと言っておりましたが、カメを飼育して三年、水質が悪いからといって小蝿が浮くこと…

春へ向けて健康増進

まだまだ春の気候にはならないですが、それでもボチボチ玄関周りは暖かくなってきました。水中が暖かいせいか、まだ陸地で日向ごっことは行きませんが、梅ちゃんは体力の増強に余念がありません。はりきってやってます。

カメミチ噛む!

オスどもが、八重様ばかりではなく梅ちゃんにも求愛行動始めたことは以前にもお伝えしました。一方、なんだか最近梅ちゃんの首上部の皮膚が荒れていることに気がつきました。皮膚病か脱皮か?気になっていたとこでした。八重様も若干同じ場所の皮膚が気にな…

八重様とカメミチ

 結局仲が良いのか悪いのか、カメミチが八重様の甲羅につかまっています。八重様も特に嫌がる様子もなくしばらくこのままで二匹はくっついたままでした。 今日で震災から四年です。胸に刻んで生きていきます。

オスのクサガメ

 クサガメ、初登場ですね。 お弟子さんのために代わりに購入しました。我が家のイシガメはキール1本ですが、キールが3本あるのが特徴です。加えて、本来は首元に緑の紋様があるのですが、オスは成長とともに消えてしまい黒化してしまいます。イシガメより…

とうとう梅ちゃんも対象に!

カメミチがまた求愛行動やってると思い覗き込んだところ、ターゲットはなんと梅ちゃんでした。ほっぺにキスしてるように見えますよね。よく観察してみると、他のオスも梅ちゃんにアタックかけ始めてました。梅ちゃんの方から解禁オーラでも出したんでしょ…

二号の尾の付け根太くなってきた気がする、、

写真で見るとそうでもありませんが、二号の尾の付け根が徐々に太くなってきた気がします。お尻の位置も甲羅より外にあります。これらはオスの特徴です。生まれた時の環境は、某幼稚園のニワトリ小屋の隣の小屋の中で、あんまり日当たりが良くなかったよう…

梅の花が咲き始めました!

1日にようやく我が家の梅の花が咲きました!カメ軍団とともに新しい春が来るのを心待ちにしている主人です。