カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

仕事場の構内を歩いていると何だか視線を感じました。振り向いてみると白と黒の鳥と目があってしまいました。ハクセキレイっていうらしいですね。人を怖がりません。 写真をみて、そのカメラ目線に見覚えがあるなあと思っていたら八重様のでした。 鳥にもカ…

またまた里子に出る

里子、これで三家庭目です。食いついて見てくれて嬉しい限りですね。 加えて、最初に差し上げたお宅で二世が誕生との嬉しい報告がありました。気温上がってきたから順調に増えてきますね。 萬平さん♂です。オスはあまり足伸ばさないのですが、大物の予感です…

びろびろ伸ばしつつ目は合う

最近、直虎ばかりブログで紹介されることで嫉妬してか、八重様が愛らしい仕草を連発しております。回転なしよ四つ足オールビローンは難度が高いようでなかなか披露してくれない大技です。加えて目力でとどめを刺されてしまった主人です。 後で寝る前に水替え…

脱走兵あらわる

過去数日こんな感じで、直虎は外に出ることばかり試みています。ある時体重がうまくかかったのでしょうか、容器が倒れて脱出してました。彼女は体重の掛け方がうまく学習できたのか、その後何度も脱走を成功させてました。もっと大きい容器に隔離しないとダ…

メス同士仲良く

顔が接近してますが恋仲ではありません。同性でも仲良しは良いことですね。 同じく肩を組んでるように見えますね。 暖かくなると、こうした珍しい写真が撮れるようになってきます。 先月の健康診断です。 八重様700g台を爆走中です。 八重 15.8㎝ 686g→690g→…

左卍からビローンへの変化

最近の直虎は夕刻過ぎに居間に来て、薬塗って乾燥、寝る前にかめずハウスに戻るの生活になっています。だいぶ慣れたからでしょうか、先日は目を離したすきに左卍になってリラックスしていました↑ さらにその翌日には、目の前で足が伸びていく瞬間を目撃して…

新たな日課

マルタニシ大のジャバ1号、2号です。 因みに右の触覚が真っ直ぐなのがメス、曲がってるのがオスのようですね。それゆえ写真のはメスかなと思います。その他、写真には映り込んでないですが、二桁の二世がおります。問題は、ひっくり返ってしまうと自分では起…