カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓑ガメ

今年の年賀状は三本当たってました。早速郵便局で切手に取り替えてきてもらいました。今年は鶴と亀、亀は蓑ガメでした。自分以外のカメが好きな人に手紙を書くときに使おうと思います。 最近、このシチュエーションばっかりで申し訳ないのですが、頭含めての…

フェイス90度

左側にある大きな銀色の幹之メダカ、常温の容器内で転覆病になっておりました。稚魚の加温水槽に移してみたところ寛解いたしました。このまま春まで同じ水槽で過ごしてもらおうかなと思ってます。 直虎は、フェイス90度と命名頂いた技の精度を高めるべく日々…

寒さに強いウパ

久しぶりにウパッチ2世のネタです。玄関は水温6度ですが、ウパは相変わらず元気です。元々の生息地はメキシコの高地なので、最高気温は30度でも夜間は一桁まで寒くなるとのことで、意外と寒いのは平気というのが事前情報でした。実際のところは、我が家に来…

組体操

最近、直虎♀は怪我の治療のため毎晩薬塗って乾燥してと主人の隣で過ごす日々なのですが、時々チビの萬平さん♂も脱走予防と乾燥のために一緒に居てます。 恐らく姉弟の2匹ですが、まだ小さいので求愛ダンスを仕掛けるわけでもなく、追いかけたり噛んだりする…

転覆病その他

こんにちは。 前回お伝えした転覆病の2匹のメダカのうち1匹がその後星になってしまいましたが、もう1匹はすっかり元気を取り戻しました。星になったメダカも転覆症状そのものは治っていただけに残念です。当地も、昨冬とは異なって気温水温とも低く、玄関内…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 このお正月は蜜を避けるために、恒例の元朝参りにも行かず、地元のラーメン屋の年越しラーメンにも行かず、自宅で穏やかなスタートになりました。 冬休みになって直虎♀が毎晩足元に来て…